2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり日本人はコメでしょ!

先日の「そろそろヤバイ?東京チカラめしと他の牛丼チェーンの動向について - novtan別館」は沢山のアクセスを頂きまして、毎日これならプロブロガーに成れるんじゃないかという勘違いをしそうな気がしなくもありませんが毎日これではないのでやっぱりやめと…

文化と法律

児童ポルノ規制の件。表向きの文言としの「児童ポルノを無くす社会を作る」ということにはもちろん賛成でいいんだけれども、やっぱり手法が駄目すぎて大変困る。少なくとも法律として結果として過去に訴求するようなやり方は大変危険だし、単純所持ってのは…

練馬の深夜のラーメンライフが充実しすぎて困る

最近はタクシー帰りがデフォくらいの勢いで仕事をしておりますが、そうすると困るのは食事。会社の近辺には深夜にやっておる飲食店がすき家しか無いという非常に生きていくのに苦痛な環境であります。 そうすると、帰宅前に駅前まで出てなにか食うか、自宅近…

意識高い系()が見下す意識低い系とは

「意識高い系」というのは誹謗中傷だということです。誹謗中傷ということを認識しながら同様のことをやってしまうのはさすが意識高い系…あ、僕は別に誹謗中傷だと思っていませんよ! 「意識高い系」という誹謗中傷が目につきますが、「意識低い系」に対する…

そろそろヤバイ?東京チカラめしと他の牛丼チェーンの動向について

消費者目線ですよ〜。吉野家がついに値下げをしてマックの値上げとは対照的で世の中難しいなーと思う最近です。BSEはどこにいったのか。しかし、吉野家の牛丼は確実に何かを取り戻した感じがします。 さて、ステマめしチカラめし。最近夜が遅くて食い物の選…

IT屋をラーメン屋に例えるとちょっとわかりづらいので噛み砕いてみる

元ネタ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fj…

そろそろスッキリさせたい乙武レストラン問題

やっぱりすっきりしない乙武レストラン問題 - novtan別館では沢山コメントありがとうございます。立場や議論のポイントが違えば当然意見も違うということで、大変興味深いコメントが多かったですね。さて。ちょっとブーメラン的な事案過ぎて面白いものが話題…

自分の影響力を見積もって発言をできないってのは子供のやることではないかね?

ほら、どっかの小学生なんてのは仕方がない(煽ってるオトナは死ね)と思うけど。 乙武さんに対する「影響力があるんだから、口を慎め」みたいな態度って、裏を返せば「俺たちは『影響力がない』から、何言ってもいいんだもんね」という意識が透けてみえるの…

影響力のある人が考えるべきこと

あらためて。最近の炎上2件。橋下−慰安婦問題と乙武−レストラン問題。 よく、影響力考えろよというと「自由にものをいう権利がないのか」と反論される。場合によってはないです。はるかぜちゃんRT問題でもあったと思うけれども、原則としては、影響力によっ…

やっぱりすっきりしない乙武レストラン問題

もとよりこれはコミュニケーションの問題であり、問題があるとしたら(当人以外にははっきりとはわからないだろう)やり取りにおける差別的な発言の存在であり、障害者にやさしくない店の機能性は全然別の話だと僕は思っている。 なんだけど、そういう店であ…

三流は三流を知る

まあ僕も三流ですからある種のシンパシーを感じて引き寄せられてしまうのはしかたがないのかもしれませんね(言い訳 とりあえず見ていて思うのは「乙武さんと店長のどちらが悪いのか」を決めようとしている人が、結構な数いること。 「誰が悪いのか」を決め…

障害者差別をしないという「建前社会」を作るために

ちょっと主語の大きい話をしてみる。 乙武来店拒否問題ってのは非常にいい契機だと思う。彼は紛れもなくいわゆる「障害者」だけれども、社会的にはそれほど弱者ではない(あくまで立場としてね)。とは言え、たいていの障害者はなんらかの部分で弱者であり乙…

飲食店は車椅子にどこまで対処すべきか

なんだか騒動になっているのね。 まとめよう、あつまろう - Togetter 釣り解説"乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される" - Togetter @tyk97さん連続Tweet:乙武さん入店拒否の件から考察する「グローバルいんちき」とい…

もうそろそろ橋下市長のことは忘れてあげてもいいと思うの

存在そのものをな!なんなんでしょうかね、あの「俺は偉い」感。もはや橋下の話題って政策なんて欠片も出ないじゃん。公務員が余計なことすると起こるけど自分は国政と二足の草鞋履けるアピールするくらいしか話題になってないし、ここらで炎上マーケティン…

「従軍慰安婦などなかった」的なことを言えば言うほど事実の正当化に見えてくる

海外なんてそう見てるんじゃないかな。何がしかがあったのは確かで、軍が関与していたのは確かで、問題がない部分はあったかもしれないけれどもそれ以上に問題のある部分があったという話ではあるから、一部をもって全体を擁護とかしても無理なんだよな。「…

自分が知っている「真実」と矛盾した時、人は騙されていたことに気づく

いやー良かったよかった。一人の人が放射脳の罠から救われた。 『一箱全て派手な奇形のナス!?』 『それ、天狗なすだろ。』 『知らないって恐いねw美味しいのに。』 - Togetter window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName…

性風俗の是非と従軍慰安婦の問題はまた別

地続きと捉えることもできるけれども、切り離して考えるべき部分もある。そういう意味で橋下市長とか石原元都知事とかの発言が異次元の彼方なのである。 でまあ、是か非かというのは過去から現代に至る倫理(その中には為政者や社会の都合により形作られたも…

「本音で語る」というのは「水伝の真偽を気にせず広める」と大して変わらない件について

またぞろ炎上していますが。 夏野剛氏「橋下さんは真っ向から自分の主張をきちんとする。こういう政治家が増えないと日本は沈没する。」 - Togetter この人前もこんなこと言って問題になってたよね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.…

SF読みが楽しめる珠玉のミステリー10選

どうもはてなー界隈(はてな村人?)はSF者が多すぎるのかしらということで、折角のエントリーが寂しいことになっているので支援的に盛り上げて行きたいと思います。 というわけでまずはこちら。 読んでないと偉そうな事は語れないレベルのミステリ小説10選 …

読んでたらヤバイ?迷作SF小説8選

昨日のエントリのブクマを見ているとなんかニーズがありそうなのでw ただ、読んでたらヤバイというSFなどそれほどない上に僕がそこまでアレなものを読み込んでいないので書き始めの今の時点で10選できるか実に微妙。読んだら人間性を疑われるとかそういう方…

とんでもない愚作、「夏への扉」は海外でも愛されていた

『夏への扉』はとんでもない愚作なので褒めないでくださいについて。 もちろん、増田のいうことはわかる。夏への扉は(タイムトラベルとパラドックスについて一般的に認識されるようになった)今ではベタすぎるし、話の展開もご都合主義、幼女が時間差で成長…

読んでなくてもヤバくない名作?SF小説10選

こんなのとかこんなのが話題になっていたので尻馬に乗ってみる。 僕はSF読みではあるけどいわゆる筋金入りでもなく、読んでみてよかった作家のものをたてつづけに読む事が多いので、カバー範囲はあまり広くない。世に名作SF小説は数多あるけれども、愛すべき…

名刺という非情なツールについて

僕の最近嫌いなワードは「効率悪いよ」です。効率が悪いことが好きなんじゃないんですよ。効率いい事大好きです。でも、単純に効率を良くすることは時に本当は必要だったことをなくしてしまう弊害を持っています。本末転倒ですよね。 確かANAがシステム障害…

ウェブ自意識肥大症の治療について

ウェブで活動する難しさは、一見客観的に見える評価の指標(例えばブクマ数)があってそれを自己の正しい評価と勘違いしてしまうようなこと。それだけではなく、過去のそういった栄光を盾にとって「俺はスゴイ!偉い!俺を評価できない人は視野が狭いかアホ…

新興ウェブメディアの耐えられない軽さ

NHKを退社した堀潤氏が創設した8bitNews(名前がダサい)、黒船来襲的な勢いがあるかと思ったらなんだかオーマイニュースの空気感が漂うハフィントン・ポスト(今なお人の名前がついているあたりがなんとも)と、新興メディアが話題になっている昨今です。と言っ…

あほ過ぎて二の句が継げない年金機構…

※表現がきつかったので修正しました。これはひどい×100 こちらを拝見すると、要するにこういうことらしい。性同一性障害で性別を変更した人の全てに、特定4桁から始まる基礎年金番号が再付番されるわけではなく、そのうち「年金分割記録を保有する者」(…

Gunosyがはてブ依存から脱却するために

思っていたよりも各所で話題になっていてGunosyにとってはプラスの面もマイナスの面もあったかなというこのGWでしたね(関係者っぽいw)。 僕のエントリはわりかしGunosyに好意的だと自分では思っていたんですが、そうでもないのかな。そもそも僕自身ウェブ…

いまさらGunosy叩いている人って情弱なんじゃないの?

幸い僕は多数のキュレーターを抱えておりまして、自分好みの記事を見つけるのにそれほど手間がかかるわけでもございませんし、自ら発見した有用な記事については僕の側から展開することもありますね。まあはてブのお気に入りとお気に入られなわけですが。 と…

正直を求められることへの恐怖について

昨日のエントリからちょっと派生的に。 僕がちょっとゾッとしたのは実はこのくだり。 ぼくはどんな立場にある人であれ、基本的には「嘘を付かない=自分の意見を正直に語る」ことが重要だと考えます。「臭いものに蓋」「空気を読め」みたいなメッセージは、…

社会に反抗することを「カッコイイ」とすることについて

今日もみなさまの無駄なアクセス防止に一枚フィルターをかけるお仕事の始まりです。ええ。 先日、社会学者古市氏がテレビでした発言が話題。 「正直、なんかロックっていうか、格好いいかな、とも思ってしまって」「もちろん悪い事ではあるんですけども、ほ…