携帯で読みにくい!携帯用ページ

携帯ではてブからサイトを読もうとすると、非常に読みにくかったり(デザイン的に)、全く読めなかったり(エンコードのせい?)、意味がなかったり(YouTubeの動画とか見れないし)で結構なページが実質読めないわけですが、ブログサイトなんかは結構ちゃんと対応していたりして読みやすいものが多いです。しかし、携帯ブラウザは所詮おまけ機能に毛が生えたくらいのものですからあまり便利とは言いがたい。僕の使っている携帯は履歴で戻れないから、ちょっとリンクを辿った跡に元のページに戻るのは大変です。で、今までgooブログは記事が細切れになってめんどいなーと思ってたらWindows Live Spaceのブログがまた細切れ過ぎて大変うざかった。どちらもある一定の文字数でぶった切り。どのくらいが適正かと言うのは結構評価が難しいとは思いますが、切るタイミングを段落ごとにするくらいはすぐできそうな気がします。いずれにせよ、開発している人はろくに使ったことがないんじゃないかな。