三国志9 / 北方謙三

三国志〈9の巻〉軍市の星
蜀を取り、戦略が見えてきた劉備。ますます劉備へのコンプレックスを深める曹操。陰険な性格が出てきた孫権諸葛亮の戦略により、魏へ攻め込む蜀軍。その結末は、といったところです。史実では蜀に属してから輝きを失った馬超のその理由。関羽に襲い掛かる悲劇とは。
それにしても、呉ファンには読ませられない孫権のやる気のなさ。陰険さ。諸葛亮登場までは曹操がほぼ主人公でしたが、その後は諸葛亮を中心とした蜀が話の焦点になり、呉は結局のところ周瑜をめぐる一幕以外は外野として劉備の邪魔ばっかりしているように見えてちょっと寂しい。
鍼治療描写が大好きな北方先生、読んでるとすごく気持ちよさそうでうってもらいたくなってしまいますね。