続・大前研一

これを見てください。2003年9月のメルマガ。

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 ICカードとITを組み合わせた街づくりエリアプラットフォームを構築
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1)横浜・湘南パスって? 
(中略)
スイカでその利便性が実証されたICカード。「横浜・湘南パス」はスイ 
カと同じ「フェリカ」方式を採用。
(中略)
ICカードの「横浜・湘南パス」には、電子マネーEdy」、「OMC/VISA」
のクレジット機能等を搭載。

これはさあ、もう無知とかじゃなくて、老人ボケとしか思えないよね*1。どうせメルマガのこういうところはゴーストライターというかスタッフに書かせてるんだろうけどね。現代社会のグルって人を煙に巻いて誤魔化すからですかね。3年でこんな重要な話を忘れているんだったらそれはそれでどうしようもない話です。

追記:
今週の週刊ポストもすごい。トヨタのブランド戦略の誤りを戦術的に間違いだと言う分析(つまり、戦略ではない)をしているようにしか読めませんでしたが、その中で、トヨタの販売チャンネルが5つで、更にレクサスを足そうとしたのが間違いと述べております。ビスタがネッツに統合されてはや2年が経とうとしている今日この頃ですが、5−1は4でありますよ。

*1:つまり3年前は自分でちゃんとこういう風に書いておきながら、今、全く違う(事実に反する)ことを言っているという事