無断リンクをめぐる派閥的まとめ

当事者には興味ないのですが、いろんな考えがあるものだなあと感心したので今日は視点を変えて少し整理したいと思います。間違ってたり足りなかったりすると思いますのでお気づきの点など御指摘いただけると幸い。主張している人のマッピングは色々と危ないのでしません。

無断リンク禁止をめぐる派閥

  • 無断リンク禁止はできないよ派
    • 技術的・法的にリンクを拒否することは不可能派(無断リンクなんて言葉は無いよ派)
      • リンクをするのが当たり前。拒否するなんてナンセンス派
      • リンクされたくなかったらアクセス制御などでなんとかしろ派
    • リンクを拒否することはできないけど対話は可能だよね派
      • 無断リンク禁止は徹底できないけど、「お願い」すれば減ると思うよ派
  • 無断リンク禁止はできるよ派
    • 法的に問題があるよ派
      • 誹謗中傷になるリンクは名誉毀損だよ派
      • 個々のサイトの規約は有効だよ派
    • 人情的に問題があるよ派(あるいはある種のネットマナー派)
      • 嫌がることはするな派
      • いじめはイクナイ派
      • 郷に入れば郷に従え派
      • リンクは相互リンクをするものです派
    • 製作者の意図を汲もうよ派
      • TOPページから全部見てくれるような嗜好のあった人を求めているんだよ派
      • 考えがあわない人には見てもらいたくないんだよ派
  • いいネタ発見した派
    • こんなネタに俺様がクマー派
    • これをネタに俺もブクマ稼ぐぜ派
    • よーしパパはてブの人釣っちゃうぞ派
  • 見てるだけ派
    • 炎上おもすれー派
    • どうでもいい派
    • 当たり障りの無いコメントで一応触れとこう派

全然足りないような。あまり綺麗に分かれていないし。上手く対立構図(どことどこの主張が相容れないかとか)をまとめたかったのですが。今日はもう遅いので明日またゆっくり考えよう。

今日の雑感

過激派同士には対立構造があるからなかなかコミニュケーションが取れないのです。ちなみに僕は「リンクをするのが当たり前。拒否するなんてナンセンス派」ですが、「できるだけしないで下さい」って言われたらあえてすることもないかな。禁止って言われたら「それは成立しないから従えない」と言ってしまいますが。前回までの主張はあくまで原則です。大上段で「無断リンク禁止!!!」と言われたらこう構えるしかない下段の受け。