言葉は選ばなければならない

断片部さんのはてブでの晒しとかのブクマコメント(整理のため何々派と付けさせてもらっています)に「無断リンクと言われるなんて心外だ派」とつけたら

私がしているのは無断リンクであり、心外でもなんでもありません。
あのエントリで言いたかったのは、言い方をあわせるなら「無断リンクしただけでいじめと決め付けられるなんて心外だ」ということでした。

というエントリでのトラックバックを頂いた。全くその通りで、簡潔にコメントしようとして間違ったことを書いてしまっていました。すみません。
どうも自分の中では無断リンクという言葉を許容できない部分があるらしく、思わず「ブクマするだけで「いじめ」とか「さらし」とか「倫理がない」とか言われるのは非常に心外だ」ということに対して「無断リンクなんてして当たり前なんだからそれをとやかく言われるのは心外だ」と翻訳してしまってたようです。こういうすりあわせがちゃんとできないと何を言ってもいい加減になってしまうわけで、自戒の念をこめてエントリとして立てさせていただきます。