コミュニケーション不全2

自分の考えを思いつくまま垂れ流す。まとめない。
例:

  • 私の理解ではここはこうなっているからこういう理由でこうですよね、だとしたらこれはこうなると思うんですけどどうでしょう? (…そもそも最初の理解の前提がわかんねーよ)
  • あーこれかこうなっているからこうなんだよね、ね、そうだよね、じゃあこれはこうだよね、ね、え、違うの?違わない、そうだよね、やっぱりそうだよね。だからこれがこうなって(以降無限ループ)

今日会った人は頭の回転が速すぎるのか、考えていることの一部言葉に出来る部分を垂れ流している感じでした。それでも話の背景をなんとなく知っている僕はなんとなくいわんとしていることが分かったのですが、他の人たちはポカーンとしてました。ちょっとまとめてあげたら静かになった。相手に自分の思考の流れを前提知識込みで無理やり流し込んでも受け取る側が許容できることは少ない。この場合は発信時のみの不全であるから、受信側が後で時間をかけて噛み砕けば通じることはありますが、会議の席などでは辛い。