2ちゃんねる化?

ARTIFACT@ハテナ系 はてなダイアリーは2ちゃんねる化が進んでる。この記事内での言及先に行けないのでいまいちすっきりしませんが、気になった点。「スレの空気によって意見が多様性を失っていく」ということについて。2chの「名無しさん」という背景も基本思想も議論における姿勢も不明な存在が作り出す「空気」により意見が排除されていくものだと思っています。空気は完全に状況依存で、誰がその場をリードしているかによって決まり、その誰かさんが壮大な釣りを仕掛けている可能性だってあったりします。
一方ではてなダイアリーについては少なくとも意見を言う人のトラッキングができることが大きな違いであると思います。
2chには空気に支配されない…というかどちらかというと空気の読めないコテハンもいたりしますが、そういう人はスレ立てて攻めちゃったり。そういう点ではあんまり変わらないのかもしれませんね。でも、過去から未来を通して意見の変遷あるいは確固たる一貫性をトラッキングできるはてなダイアリーの方が暴力的空気の生成力は低いように思います。ただ、仕組みが空気を作りやすい方向にシフトしているような気がするのは気のせいか。