読まれないとしょうがないんだよなあ

わりと頑張って書いたつもりのエントリが読まれない。かと思えば自分としては駄文*1にアクセスが集中したり。RSSやアンテナ、ローカルのブックマーク経由で読んでくれる人が多少はいるとしても、弱小ブログとしてははてブホッテントリに載るかどうかでアクセス数が一桁違ってしまうという現状。いや、エントリ単位で見ると3桁違うことも。
もともとそんなつもりでやっているわけではないけれど、タイミングに依存して読まれ方が変わってしまうというのはちょっと寂しい。読まれる価値のある文章を書いているのか、と考えるとそれはそれで今の現状が正解なんだろうなあと思うのだけれども。

*1:ネタとしては面白いからかえって読まれるのかもしれないが