Yahoo!ブログの転載機能についてとりあえず雑感

最近話題の転載機能。転載機能の是非を問う議論が盛んであります。Yahoo!(賛成派)とはてな(反対派)の全面対決!って書くと負けそう。いや、その分類も正しいわけじゃないですけどね。イメージ。あとで突っ込んだ見解でも書いてみようかとは思っていますが、雑感だけでも。
(今のところの)結論:キモイ
同じ文章が全てコピーされて複数の箇所に大量に存在するということ自体がそこはかとなくキモイのですがそれ以上に、ボタン一つでできてしまうと言うことに嫌悪感を覚えるわけです。あと、理由が上手く説明できないけれど、転載して広めたものが「本当に広まっているか」ということについて疑問に感じています。【緊急】【重要】とか書かれて条件反射のように転載を行うけれど、実は中身なんて読んじゃあいないとかね。読まれてたとするとさらに中身を適切に評価してなかったら悪意を持って書かれたものもあっという間に広がり、削除しようにもコントロールできない。Webに公開した以上、完全な削除はもともとできないにしても、膨大な数があるというのは間違っているよなあ。検索エンジンS/N比が下がるのもいただけない。そのうち引っかからなくなったら広めると言う意図からして本末転倒ですよね。
というわけで、行為そのものが生理的に受け付けられないというのが今のところの結論です。何故か、というところについては理由を思いついたら書いてみることにします。内容について触れだしたら善意とかそういう話になっちゃうのが嫌なのでできるだけ切り分ける方向で。