Yahoo!ブログの転載機能の問題点1

どうにも時間がないので細切れエントリですが忘れないうちに*1。実は関係ない話もあるかもしれませんが、著作権周りのついでということで。
法律を厳密に解釈すると、引用ですら結構要件は厳しいのです。ためしにJASRAC監視下の著作物の引用を行ってみるといい。それが「研究や論説のために必要不可欠」な引用であるとかなり論理的に説明することができない限り、一部の引用でも許諾(=使用料支払)が求められます。漫画で歌詞のちょっとだけにJASRAC許諾番号がついていることもよくありますよね。今みんなが日常にやっている引用というのは、必ずしも必要でない部分まで引用することが多いですが、客観的に引用の枠を超えた場合、著作者から削除要請が出て、それに従わなければならないことが有ります。転載というのは、著作物を丸々全部他のところに載せることであるから許諾の要らない引用と違って、かならず著作者の同意が必要です。著作者に文句を言われたら議論の余地なく削除が必要です。多分。
転載というのは本来著作者の方にそれだけの権利があるものです。ところで、Yahoo!ブログの転載機能というのはYahooのヘルプには大まかに言うと、転載の仕方と、転載の禁止の仕方しか書かれていません。つまり転載を禁止にしないと、Yahoo!ブログの機能としては転載を認めたことになる(という説明はありませんが)のですね、実質。自分の記事がそんな扱いを受けていることを全く意識も気にもしていないということはあるかも知れませんし、あえて認めているという意思表示(特に転載を推奨する記事を書く人はそうです)をしていることもあります。しかし、大抵はデフォルトで転載可ということがそんな話であるとは思っていないと思います。
そんなわけで、転載とはそのくらいのものだよというのは理解されないまま。もちろん、この話はYahoo!ブログに限った話ではありません。が、仕組みとして何も説明無しに「転載はできるものだ」と言うものにしてしまっているのはちょっとどうかと思うのですね。

*1:ネタ帖でも作れという説あり