血液型性格診断が信じられてしまう理由

血液型性格診断を「科学的に検証された」と言っちゃうとそれはニセ科学です。なぜなら、心理学の分野で過去何度か実験が行われて、明確に「血液型により性格に差があるとはいえない」という結果が出ているからです。この説が一般に広まってしまったのはこの人がいけない⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E8%A6%8B%E6%AD%A3%E6%AF%94%E5%8F%A4
でも、みなさんの周りの人、結構信じてますよね。僕の周りの人も信じている人が多いです。なんでだろう。

4つしかない!

人間の性格のパターンが4つしかないってのも変な話ですが、逆に言うと、4つくらいだと覚えやすいし(血液型が20個あったら覚えられないよね)、大雑把にできるから当てはまりやすい。でも実は日本人みたいに血液型の分布が分かれている人種は珍しいのです。

でも当てはまるよね

そう、なんだかんだ言っても意外と当てはまってしまうのがこれ。でも人間、見たいものを見る傾向があります。血液型ごとの性格には結構色々なことが書いてあります。その中から当てはまるものをピックアップしてうなずいちゃうけど、当てはまらないもの見てもスルー。これじゃあ自ら当てに行っているだけです。実は他の血液型に書いてあることが当てはまっていたりしませんか?

いや、でも全部当てはまってるし

そうですか?本当に貴方は全部当てはまっているのでしょうか。もしかして、書かれているのと同じ行動を思わず取ってしまったりしていませんか?そう、あえて〜型らしく行動してしまっている自分がいることに気付くでしょう。

弊害

人との相性なんてこんなパターンで決まるものではありません。そうだとしたら社会生活のなんて簡単なことか。信じやすい人はでも操作しやすい人でもあるから、騙されちゃうかも。血液型の話をしてちょっと醒めた目で見ている人がいたら要注意!あなたはその人に操られてしまうかも…
なんてのは冗談としても、実際に血液型による差別やいじめが存在しています。思わず加担してしまわないように注意しましょう。

でも、将来の研究で違いが分かるんじゃないの?

その可能性は否定できません。でも、今一般的に言われている血液型毎の性格で調査しても差は出ないのです*1。つまり、将来別の調査で血液型が多少なりとも性格に影響すると言う結果が出たとしても、今の血液型毎の性格が当てはまるわけじゃありません。きっとまったく別の要素で差が出ることになると思います。

最後に

だからと言って、ことさら信じている他人に「それ嘘だから」とは言いません。血液型性格診断が嘘だ、ニセ科学だと言うことを理解するためには、実際の調査結果と、なぜその調査結果で否定できるかを理解しなければなりませんし、高校レベルでは論理学も、統計学もろくに教わりませんので某水伝のような、ちょっとした科学の素養があればおかしいと言うことが分かるというようなものでもありません。華麗にスルーするか、いっそその思い込みを利用してみるのもいいかも知れませんね。もし、血液型による差別を目の当たりにしたら、小一時間どころじゃなく問い詰めることになると思いますが。血液型性格「診断」じゃなくて血液型性格「占い」くらいに思っていた方が良いと思います。生まれた星座にしたってどうせその程度しか信じてないでしょ、みんな

*1:強く信じている人は先にも述べたとおり、無理やりでもその行動を取ろうとするのが自然と思っていますから、微妙に差が出てしまうことはあります