ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

首を長くして待っていたこれ。いつごろだったか、YouTubeで話題になっていて、食い入るように見つめたものです*1。男の子のロマン、わけの分からない装置の登場です。昔「インクレディブル・マシーン」という洋物のゲームがありましたが、この映像はまさに不可能を可能とするものすごいものです。非常にさりげないのですけれども。
もはや映像そのものの内容には触れる必要がないと思われるくらい有名になりましたが一応。NHKの子供向け番組「ピタゴラスイッチ」は頭がぐにゃくにゃになるコーナーでいっぱいです。その中でもこのアイキャッチに近い一連のピタゴラ装置シリーズは、好奇心溢れる子供の目を釘付けにして離しません*2。主にビー球が転がっていくだけの映像に込められたロマン。うーん。
さて、当然ながら、ほとんどの映像は見たことがあったわけですが、YouTubeではなくDVDクオリティーで見れるとなると、これは買わなければならないでしょう。TV未公開の試作映像と解説本もありますから。この解説本がなかなかすごい。不思議だなと思うところの仕掛けの解説や、置いてある物体の正体(これがアメリカンアンティークな生活用品だったりします)があって楽しめます。試作映像からは苦労の様がうかがえますが、あとがき代わりの佐藤先生の文章を見てまた愕然。100テイクとっても成功しないこともあるんだとか。確かに「これは奇跡的だー、すげー」と思わず声が出てきそうな装置があるんですが、やはりそう簡単に成功するもんじゃないと言うことですね。
というわけで、子供から大人まで楽しめる逸品です。是非買うべし。
※余談ですが、普通に家電量販店で売っていると思って予約しなかったんですが、全然見つからなかったのでAmazonで買っちゃいました。

*1:YouTubeがなかったらここまで盛り上がっただろうか?

*2:いや、そういうところを見たことあるわけでもないですが