言葉を重ねて

僕がすごくもやもやしていたところを非常に理性的な、論理的な言葉を連ねて説明してくれたなあ、というエントリ。
ある立場(id:Marco11さんのこと) - 地を這う難破船
そもそも、僕は今回のid:Marco11を巡るやり取りにおいて、何が起きたかさっぱりわからなかったんだけど。彼が登場したときから、そのスタンスとか、何をやりたいとか、理解したなんていうとおこがましいかもしれないけれど、ある程度わかっていて、そういう視点でもって考えたときに、一貫性がないなんて思ったことはなかったんだけど。
ただ、それをうまく説明するすべを持たなかった。この問題において、微妙なすれ違いをも許容し得ない何かがあったような気がして。つまり、説明不足によって生じる誤解とか誤認識とか、そういうのを恐れていたのです。
id:sk-44さんの言葉はそんな僕の語れない部分を全て言い表していて、すごいと思った。その論旨には全面的に同意する。
どうも、そういうことを書くのはガラじゃないから、このくらいにしておくけれども、なんだか救われた気がしました。