批判するのも良いけど

あるブログの書き手のあまりにひどい言語障害、そしてそのようなブロガーが書き捨てるエントリに盲目的に追従する、頭が悪いとしかいいようがない数多くの読者の姿。

http://noon.serio.jp/2007/06/post_98.html

言語障害ってのは意味わからないけどね、大意には同意するけれど。
このエントリは、ホームレスになってみよう。: 不謹慎な箱男についたブクマコメントの批判であり、

しかし、私が驚いたのは、このエントリについたはてなブックマークのコメントである。以下引用する。

http://noon.serio.jp/2007/06/post_98.html

とし、以下つらつらと、一つを除いて引用される。そしてこう書く。

この手の人々が下世話な野次馬であり、下品な傍観者でしかないということは、良識ある読者の皆さんには説明不要かと思うが、こういったはてなブックマーカー、そして箱男というブロガーに欠けているものがある。
彼らにないのは恥の感覚であり、倫理というものである。
このはてなブックマーカーたちは、このホームレスのマネゴトをした学生の「体験談」をありがたがり、「すごい」などと書くだけではあきたらず、「いつかやってみよう」などと公衆の面前で書いてしまうような人々なのである。
〜略〜
私がこのエントリを見たとき、この光景に異を唱えていたものはたったの一人、ハエの交尾を撮影するのが趣味のエロブロガー、たった一人であった。そしてその圧倒的数の差こそが、ブロゴスフィアを支える愚かさの姿を、何よりもはっきりと示しているのである。

http://noon.serio.jp/2007/06/post_98.html

ところで、僕の付けたコメントはこうだ。

2007年06月11日 NOV1975 人間 三日やっただけで最後の境地に達するなんてホームレスはどれだけ虚無なんだ/最初からその境地を体験する目的だったのだろうから、多分3日で十分だったのだろうけど、ホームレスとの因果関係はちょっと薄いかな。

はてなブックマーク - ホームレスになってみよう。: 不謹慎な箱男

さて、すごいともやってみようとも書いていないわけだが。そして、直接的な批判の言葉はないし怒りも表明していないけれど、決してその行為に価値があることを認めてもいない。少なくとも「これを育むはてなブックマーカーたちの乞食にも劣る精神」とまで言われる謂れは無い。自分が一段上の視点を持っていると自認しているのであれば、一緒にしないで、別の切り口において切って捨ててくれないと納得がいかない。
しかしなあ…コメント欄になあ…まあご愛嬌ってものですな。なんというかね。

追記:なんかこれだと僕だけ違うってことを証明して一人悦に入っているようでかっこ悪いな。もともとの記事はホームレスになってみようといいつつ、実際にはなってなくて、それでいて非常に感傷的な言葉で〆ていると言う問題提起にもなりえないエントリだったように思えますが、ブクマコメントとの相乗効果によって、何かを考える契機になった、という点では価値が無いとはいえません。一方で、一様にすごいとか心を打たれたとかになってしまうのが気持ち悪いのも確かで、その点においてnoon75氏のいわんとしているところはわかるんですよね。マジレスですが。
更に追記:ぱっと見で、除外対象の一人をid:yuki_19762と思っていたのですが、ご本人曰く、違う人だそうで、本題にも関係ないので当該の記述を削除しました。すみません。