弱者に冷たい僕は

某所コメント欄より

私は、やられたら、やり返せというのを基本にしているのですが、やり返す力のない人をどうするのかも、環境的に整備されているのが望ましいと考えます。
やり返したくてもやり返せない人は、泣き寝入りしかない状態が、あまり良いとも思えない。
NOVたんは、シモネタ好きな上に、弱者に対して冷たいんじゃないかと思う。

absoluteweb.jp - Amazon のおすすめ

脈絡がなくは無いんだけど、突如言及された。まあ確かにそのとおりかも知れないな。というか、僕は誰にでも冷たいんだろうな。弱い人の気持ちがわからないって言われたらそれはちょっと違うんだけど、少なくともウェブ上で強さ弱さを基準に何かをしようってあまり思ったことは無い。何が強くて何が弱いのかを読み取れるほど人間力無いから。タッキーが62万8000を超えるのであれば僕はきっと3000くらいだな。高すぎ?
僕が他人を評価できるのは表出しているところだけで、そこに明確に表現されているのであれば相応のことをすることはあるけど。基本的に、みんな見知らぬ他人なんだよね。特に理由がなければそのまま他人でありたい。
しかしさ、タッキーも僕がシモネタ好きで無いのにシモネタ大王呼ばわりするのが僕を傷つけているのにいい加減気付いて欲しいんだけどね。シモネタ強者がシモネタ弱者をいじめるの図だよ。ブログのタイトルとかもね。殺すぞとか言うのはシャレなんだろうけどね。他の色々もね。