「格差社会の原因」エントリについて(1)

多分初めていらっしゃった方(はこのエントリを読まないような気もしますが)も居ると思いますので、まずは、一般的な僕のスタンスについて。
僕のエントリは、考えの叩き台であることが多いです。僕は特に自分の専門分野の部分を除いては「こうすべき」「こうでなくてはならない」と言うことを自分の考えとして押し付けたいと思っているわけではありませんが、問題提起として、あるいはなんらかの反応そしてそれによる議論の結果として何か結論めいたものが得られることを期待しています。と言うことを踏まえて。
正直、先のエントリがこれだけの反応をされることは予想していませんでした。思いついたら即書くのが僕の基本的なスタンス(だって書かないと忘れちゃうのですもの)であり、酔いを醒ましつつ、明日は出かけるの早いしとっとと書いて寝なければという状況で、書いて起きたらちょっとブクマされていて、それから出先で携帯でチェックしたらすごい量のブクマとコメントとアクセスがあるじゃないですか。
僕のブクマコメントでもあるとおり、殴り書きですので、言いたいことについて、言い回しとか、議論の展開が少々もともとの意図とずれているところがありますし、あまり完成された文章でもない(ちょっと矛盾してない?)とは思っていますので、そのあたり、頂いたコメント・ブクマコメント・トラックバック等々に触れつつ、もう少しまともな議論に仕立てて行きたいなと思います。続く。