「格差社会の原因」エントリについて(3)

コメント欄にお返事するのは大変ですので、ここで全レスさせていただくことにします。
>中学生よ 『ワーキングプアって言葉知らんのかね。彼らがどこに個性とか趣味を求めてるように見える。』 (2007/08/25 07:51)
こはちょっと別の点として考えたいです。
>残念だけど 『あとからの巻き返しがとても難しいという点が抜けてしまってる。』 (2007/08/25 08:00)
それ大事ですね。(2)で書いたとおり、なっちゃった結果の話なのですが、この点についても触れることはできたと思います。
>.. 『日本でも頑張る事すら出来ない環境にある人がいるのをご存知?』 (2007/08/25 11:08)
これワーキングプアの話ですか?それとも別の?
>『なんかもう全体的に論理がめちゃくちゃですよ。』 (2007/08/25 11:42)
そうですね。その点酔ってエントリを書くものでもないとは思いました。こんなに読まれるとも思っていなかったんですが…
>おたく星人 『個々の主張について、「なぜそういえるのか」という根拠が明示されていると、説得力のある文章になったと思います。』 (2007/08/25 12:49)
問題提起的な部分もあると思っています。自分でもうすぼんやりと考えていることを説得力のあるエントリに仕立てるのは難しいですね。
>swingers 『お頭の程度の悪さをアピールしなくても大丈夫だよ。君の周りの人は、きちんと理解してくれているだろうから。せめて近経とマル経を読んでから話しなさい。存在と当為が混合している詭弁を強弁してるようじゃ宗教の粋をでないよ。』 (2007/08/25 12:53)
何読んだら良いですかねえ。「存在と当為が混合している詭弁を強弁」というのがどのあたりか教えてもらえるとありがたいのですが。
>ryoigarashi 『最終的に頑張らない=派遣、そうではないし、自分の論点にあうものばっかり都合良く見ても意味ないと思います。派遣のリアルっていう本が出ているので、購読されたほうがいい。現実を知らないでものを言うのはよくない。』 (2007/08/25 13:00)
えーと、派遣の悲惨な実際がどうとかそういうことでしょうか。これも別の問題として。
>通りすがりの者 『こんにちは。税金や罰金の一律化っていうのはどうなんでしょう?月収15万円の駐禁7千円と月収300万円の駐禁7千円じゃ、価値が違う。(車持ってるだけでも良い、っていうのは地方では通用しません。地方では個人所有の車がないと就職活動も通勤も出来ません。)どこかの国では収入に応じて罰金の金額も上がっていくそうです。もう、一律化=平等って考え方がおかしいです。』 (2007/08/25 13:11)
ふむふむ、収入に応じて罰金が上がるのは面白いですね。
>おやじです 『自分からガソリンかぶって火事場に飛び込む実例だな。このブログは。経団連のおやじに見事に洗脳されちゃってるよ。この坊やは。やれやれ。』 (2007/08/25 14:05)
おやじさんは何歳なんですかね…。ところで、どのへんが経団連洗脳されていると判断されたところなんでしょうか。
>han-taisei 『私はがんばっているのにも関わらず、人は認めてくれませんね。実りが表面上現れない頑張りは無意味なのですか。』 (2007/08/25 14:59)
今の頑張りが報われない状態になっているのは何故かと言うのを明らかにしたいですね(社会全体のね)。認められないってのはどこを認めてもらいたいんでしょうか。そういうところの一つ一つがどうやったら社会に反映されていくかってのは大事なことだと思います。
実りが表面上現れないということは、誰にとって無意味だと思うのでしょうか?
>sw 『こういう記事を書くときは、もう少し現状を知ってから書いた方が良いですよ。無知にもほどがある。あきれました。』 (2007/08/25 15:56)
何の現状ですか?
>なんだこれ 『全く論理的じゃないのになぜこんなにブックマークが?ネタですか?』 (2007/08/25 16:11)
僕もわかりません。
>tad 『派遣社員なんて労働者の極一部だからなあ・・・多そうに見えてとても少ない。パートのおばちゃんより少ない。そもそも個人の能力に格差がある限り、結果に格差が出るのは当たり前だよね。』 (2007/08/25 16:21)
今の格差ってのはその「当たり前」のレベルを超えた格差になっていると思います。そこまでになるとはみんなきっと思ってなかったんだと思うんだけど…
>toku_bass 『「今はがんばらないと生活できない世の中で、それに気づいてない人が貧乏なだけ。そしてこんな世の中にしたのはおっちゃん達」って言いたいのだと思うのですが、断定的に言ってるところや前提にしているところの解説がないと継りがわかりません。理論的に文章を展開できるようになってください。もしここが自身の成長のためのブログならば、人とコミュニケーションをとることが最短の道だと思いますので、そのためにも。』 (2007/08/25 18:01)
あまり人に読まれないはずのつぶやきとして、また次の叩き台のつもりだったのであまり論理的ではありませんね…。次は頑張ります。
>guldeen 『いま、和歌山県田辺市に居るのですが、月収10万台(!!)で正社員として食っていけるだけの仕事を探そうと思うと、独身30代男性にとっては冷たい街です。せいぜい、警備かタクシーかホテルマンか…。いずれも、長期の休みは取れない仕事ですね。介護?食品加工作業?そんなものは、こちらではパート仕事にしかなりません。いくらやってみても、時給はせいぜい680−700円・しかも日々の移動に自動車が不可欠な街では、これくらいの稼ぎではどうにもなりません。』 (2007/08/25 18:02)
どうしてそんな社会になっちゃったんですかね。
>へろへろ 『ナイス撒き餌ですね。』 (2007/08/25 19:48)
そんなつもりは…
>はつ 『真面目格差社会のことを論じたいのなら「頑張る」なんていう個人個人で定義もあいまいな言葉を使うことはやめてくれませんか。派遣業務規制の緩和、氷河期の求人、世界経済全体のこと等まるで考慮しないで、一部世代のせい、って・・・。書くなら少しは勉強して書いてくれませんか。迷惑ですよ。』 (2007/08/25 20:20)
頑張るの定義が全くあいまいなのはおっしゃるとおり。で、どういう点が誰にとって迷惑なのでしょうか。
>南極3号 『格差社会って何? 打てる奴はメジャーに行くし、打てない奴は日本で二軍や社会人野球、もっと打てなければ草野球。それだけのことじゃん。メジャーリーグ選手と草野球選手を比べて収入の差があります!と声を大にして言う程のことかw マスコミの視聴率取りのための言葉でしょ?あと1年もしたら言葉自体なくなるよww』 (2007/08/25 21:17)
言葉は無くなって現実は残ると思いますけどね。
>原子力推進派 『↑こういう馬鹿がいるから世の中が良くならない。真っ当な社会と、所詮は見世物のプロスポーツの世界は違うの。わかるかい、ボクちゃん?』 (2007/08/25 21:38)
文句を言うなら僕にどうぞ。

  • koichi22 『こうやって得意気に人を見下して「自分以下がいる」と満足できるネット社会ができたのが、格差の原因なんでしょうなぁ。ここで批判しているボウヤ達って年収いくら?wwwwww』 (2007/08/25 22:22)

誰に対しての言でしょうか。
>old man 『問題の本質を一言で言うと、「”競争→格差” という因果関係はだいたい正しいけど ”格差→競争” は正しくない」ということです。無政策に競争させると、競争の結果生まれた格差が、逆に競争を無くしてしまうことがある、ということです。(1)社会主義を極めると競争自体がなくなります。これでは経済成長はあり得ない。(2)一方、資本主義は原理的に金持ちが有利なシステムなので、行き過ぎると格差が固定化し、逆説的に競争が無い状態に陥ります。それだけでなく、世代を超えた格差固定が起こる。これもまずい。つまり、(1)でも(2)でも極端に行くと競争が無くなる。というわけで、中間形態の「所得再分配付きの資本主義」を先進国が採用しているわけです。』 (2007/08/25 22:56)
ちょっとこれは後でゆっくり読みたい。
>     『このエントリが注目されている理由がよくわかりません。』 (2007/08/26 01:32)
僕にもわかりません。
>7 『別にそれほど間違った事を言っているとも思わんけどナ。ただ言葉足らずが過ぎるってくらいだろ』 (2007/08/26 03:26)
酔ってましたからね…
>南極3号 『そもそも格差社会って、もっと前からあってるんじゃないの?今さら騒がれてもという気もする。』 (2007/08/26 06:17)
暮らしにも事欠く事例が増えてきたからだと思いますよ。
>『今は競争もあり、社会保障もありいい社会だと思います。』 (2007/08/26 07:30)
生活保護を半ば強制的に打ち切られて亡くなった方がいらっしゃいましたね、そういえば。
>『コメントの大半は負け犬の遠吠えだから、気にすんなよ!>ブログオーナー』 (2007/08/26 11:07)
いや、そういう先入観ではあまり受け取りたくはないのですけれども。
>『俺は頑張っているのに底辺だが? といいたい奴がいるんだろうけどさ、頑張らなくてもいいと騙されていたせいで出遅れたやつがあとから頑張ったって追いつけないのは当然だろ。』 (2007/08/26 16:35)
単に運が悪かった人にとっては厳しかったとは思います。そこはあまり考慮していなかったので…
> SSS 『格差社会になった原因は 地方への過剰な所得移転だと思います。法人税が40%と主要先進国に比べ1.5倍近く高い日本の企業は人件費を削らないと競争力を失い日本全体が競争力をなくし貧しくなってしまいます。この異常なまで高い法人税は熊しか通らない道や 農家の所得という形で地方へばら撒かれています。頑張っている人間に厳しく 頑張らない人間に甘いこのシステムが格差を生んだのではないでしょうか?地方にばら撒いている金をなくせば派遣なんというシステム無しでも企業は成り立つはずです。』 (2007/08/26 17:28)
その視点はなかった。税金と言えば、なんで個人からは増税なんでしょうか。あと、企業の業績は過去最高を更新しまくる昨今において、その分で派遣ではなく正社員として雇えない理由とか。
> 浮遊霊 『何ていうか、ポイントは格差社会の下側に行ってしまった人達の、そうなってしまった原因が一様ではない、という点にあると思うんですよね。当人は頑張ってるのに、運が悪かったり親が悪かったりしてどうしようもなくそうなってしまった人もいれば、ここで指摘されているみたいに、浅はかな幻想を信じたり単に怠惰だったり、『今楽しけりゃいいじゃん』みたいな生き方をしてきて、それじゃマズイと気づいた時にはもう遅かったりという自業自得組もいる。で、前者を救おうとしてセイフティーネットとか張ると、後者もそれに引っかかってきちゃう。魚獲ろうとして網を張ったら、エチゼンクラゲが大量にかかっちゃうみたいに。
そういう時、網を引き上げる漁師(政府、あるいは、頑張って金を稼いで税金を納めてる人)の側から見ると、網(セイフティネット)の中はエチゼンクラゲ(怠惰な連中)ばっかりに見えるわけで、『なんで俺らが苦労してこんな奴らを引き上げたらなあかんねん』みたいに考えるようになる。
でも、本当に網を張る事自体やめてしまったら、魚(どうしようもなく苦しい状況に陥ってしまった人達)も引き上げられなくなるわけで、それでは困るから魚の方は『なんで俺達を引き上げてくれないんだ!』と怒るし、エチゼンクラゲまでこれに便乗する。
真に憎むべきは、網の重みを負担する漁師にとっても、引き上げられて然るべき魚にとっても、エチゼンクラゲであるはずなんですが、実際にどういう選択をするか、となると『網を引き上げる』『網を引き上げない』の二択になってしまうので、どうしても漁師vs魚・エチゼンクラゲ連合、の形になってしまう、という事なのでしょう。
魚とエチゼンクラゲを選別できる網でもできたら良いんですけど、ちょっと難しいでしょうね。』 (2007/08/26 19:25)

ポイントとしては確かにあるような気もします。怠惰な人は怠惰な人なりにそれに見合った生活ができればよいとは思うのですが、頑張っているけど運が悪い人はそれじゃあ可愛そうですね。ところで、怠惰な人は怠惰であることを維持するための努力はしているような気がします(苦笑
> おこめけん 『ワーキングプアをなんとかしないとね。まずそこから。ワーキングプアでがんばっている人間より働かずにいられる生活保護のほうが良い暮らしができるというネジレの解消を。そうすればもっと良い社会になるよ。』 (2007/08/26 19:48)
それで良くなるかはちょっとわかりませんが、ねじれた不公平感はなくなりますよね。