雇う責任

なんか誰かが犯罪を起こすたびに「こんな奴を雇用する会社なんて」的なことが言われるけど、どんだけエスパーな人事を要求しているのだか。大抵の場合、会社の業務と関係ないところでの犯罪だよね。会社としては会社の業務をモラルを逸脱せずやってくれることが雇用の条件な訳で、酒癖が悪くていつも飲み屋で問題になるとか、セクハラするとか、社内で痴漢をしたことの自慢をしているとか、そういった明らかに人格に問題があることを事前にわかっていつつ雇用し続けた、と言うのであれば問題かも知れないけれど、そういうのがなくて、事件を起こしたときに適切に処分するのであれば、新聞記事にもならない話だと思うけれど。特にメディア関連で事件になったときは過度に責任を要求されているような気がする