Nationalシェーバー LAMDASH ES8259

唐突ですが。実はブロガー向け?モニター募集で当選したのですね。約一ヶ月前。どうしてそんな応募をしたのかも忘れた頃にです。そんなわけで、一月使い続けた感想を。

はじめに

僕の電気シェーバー遍歴は、Nationalの2枚歯だか3枚刃(リニアスムーサーだった、確か)、Phillipsの2枚刃、同じくPhillipsの3枚刃なのですが、フィリップスはあれだ、言うほど深く剃れないけれど、肌には優しい。少なくとも血は出ない。でも最近ちょっとひりひり感があるんだよなあ。でも最高級ラインじゃないからなあって思っていました。そんな矢先の出来事。

電気シェーバー基本

前書いた。髭剃りって難しかったんだな - novtan別館
おさらいして置くと、NatinalとBraun(とかSANYOとかHITACHIとかSEIKOとかあるけど主にこの二社)が往復式で、回転式はPhillipsのほぼ一社。Natinalも作っているけど。で、今丁度モデルチェンジ時期(ちなみに旧機種が安く出回るのでお買い得)で、どこも新機種ですね。Phillipsの新しいのカッコいいけど怖いw

使用感

慣れるまでしばらくかかりましたが、剃れば剃るほど剃れるという感じ。なに当たり前のことをとおっしゃる向きもあるかもしれませんが、電気シェーバーってある程度剃るとそれ以上手ごたえがなくなっちゃって、でも手で触るとまだあって、という感じのことが多いです。僕はフロート(肌にあわせて動く)で使っているので時間がかかるのかもしれませんが、一発で剃れることは無くて、何度も繰り返す感じ。このくらいで良いやって思ってやめると3分。満足いくまで剃ると5〜6分。でも4枚目の刃のおかげなのか、しつこくやればかなり剃れます。これは個人差なんだろうけど、それこそT字くらい剃れる。もちろん時間はかかるけど、T字も丁寧に剃らないと残る身としては大して変わらない。しかも、重要な話ですが、ちっとも痛くない。これこそ個人差なんだろうけど、その点では今まで最強。
剃り残しは、というわけで、かける時間次第。

欠点

五月蝿い。Phillipsの3倍くらい五月蝿い。何とかして。あと、買ってないのに言うのもなんだけど、ちょっと高いかなあ。シェーバーは相性がかなりあるからいきなりこれだけ出して相性が合わなかったら勿体無いです。そして、剃り続けるとかなり発熱します。心配になるくらい。

自動洗浄

手入れが全自動なのはいいですね。ランニングコストも悪くない。でも、これも五月蝿い。

総評

と言うわけで、痛くも無く、時間をかければ深剃りでき、剃り残しも上手く当てていけばほとんど無い、と言うことで個人的には100点を上げたいところですが、あの動作音だけは勘弁。それだけで70点だよ…。あと、剃るのが楽しい。つい時間をかけてしまう。すると熱くなる。うーん。
自腹で買うか、と言うと結構ボーダーライン。でも今は4枚刃はこの最高級ラインにしかないんだよなあ。4枚刃最高なのですが。自動洗浄いらないからLAMDASHの安いラインにも展開すればいいのに。ま、次のモデルチェンジはそうなりそうですね。
なお、僕の個人データとしては

  • そこそこ硬いひげ
  • 弱いとは言い切れない程度の肌。若干乾燥肌
  • 一部T字でも剃り残しがちな部分あり

というスペックです。フィットすると気持ちよいので買い替えを検討している人は是非店頭で、しつこめに試してみると良いと思います。

[rakuten:e-link:10000304:detail]