はてブと「こそこそ」

仄めかしはこそこそ度が高いと思うのだけど、単に相手に通知せず言及するのがこそこそかどうかってのは正直なんともいえませぬ。そりゃあ相手に対して堂々と論陣を張りたいときはコメント欄に書いたりトラバしたりって言うのが良いとは思うけど、もうちょっと低いレベルでのブクマによるコメントってのがじゃあこそこそしているかっていうと、相手に届けたいかどうか、という気持ちの部分と、相手がいつもコメント見ているかどうかという部分があって、ケースバイケースとしか言いようが無い。ので、はてブ=こそこそという等式は成り立たないよね。
ウェブってのは全世界発信型(ただし受動)システムなのだから、本人の意図がどうあれ、こそこそしても無駄である、という点もあります。エゴサーチすれば大抵の言及先は拾えるし、はてブだったら「d:id:〜 の新着ブックマーク」のRSSでも購読していれば良い。もっとも、相手がそういうことに全く疎いことを知ってあえてブクマでコメントするような行為はこそこそかも知れません。でも潜在的に見つかる可能性がある行為をこそこそというのかしら。