なんでリンクじゃダメなの?

どうも沈静化しないTumblrは無断転載なんじゃないか問題だけど、僕が一点わからないのは、プライベートモードでならともかく、なんでリンクじゃダメなのかなって言うこと。そりゃ、自分のサイトに画像が出たほうが便利かも知れないけど。
僕はあるリソースのURIは一意であるべきだと思うので、転載OKって書いてたってリンクにするだろう。ただ、負荷低減という目的においては消極的には認めたいものだけど。そういう考え方からすると、そもそも転載してもOKっていうこと自体がWebの本来あるべき形での正常な情報の流通を妨げていると感じる。CCだって目的は「利用」であって、クローンを大量発生させることではないと思うのだけど。
なんでリンクじゃダメなのかな。