有名ブログへの道

ブログ人生も一年半くらいになって、まあ無名の域は突破したのかなと思いつつ書きます。
昔、静的WebページとYahooの全盛期は競争相手は少ないけど読者も少なく、ディレクトリ式検索サイトからのお客さんは少なからず専門性を求めているから書くことも限られたり、更新通知の仕掛けもない(wwwcとか使ってましたね)から、あまり更新しないとさようなら。そんな時代に比べたら人口も仕掛けも整備され、良い時代になったものです。
とはいえ、有名ブログになりたかったらその特性を活かさなきゃなりませんね。ただ書いているだけってのは難しい。でも、ひたすら書き続けていればそのうち検索サイトにインデックスされて、お客さんは来るかも。
ブログのいいところは、トラックバックで有名ブログに寄っかかれる所です。でも、愚にもつかないエントリをトラバしても逆に評価が下がります。とっかかりとしてのトラバは全力で。自分の属性もはっきりさせた方がよいかも。
適切にトラバをしつつ、自分の感性を大事に、ひたすら書くことが大事なんじゃないかな。僕はある程度狙って書くときも自分が思わないことはあまり書かないようにしています。疲れちゃうから。継続することで、アンテナやRSS登録してくれる人も増えてきます。
でも別に有名になる必要なんてあんまりないですけどね。少なくとも、自分のスタンスを守ったままで有名にならないと、その後保たないんじゃないかと思います。だから、心ならずも有名になっちゃったってのよりはこつこつ積み立てていく方がよいかな。