トラバと羅列型ニュースサイト

そういえば、ゴリブはいいと思ったけど、人気エントリーを自動で一時間毎に掲載していたブログに苦言を呈した⇒なくなったってのはあった。
さすがにこれはspam感が… - novtan別館
僕の言葉が契機になって、やめちゃったんだけど、ブクマ上では自動TB飛ばなければ、とか、はてなじゃなければ、とか、色々意見がありました。ブログ主の方の意図は、時間ごとの人気エントリーをメモしたい、ということで、個人的な用途が主目的だったということでしたので、個人的にはRSS使えばいいと思ったんだよね。
なんで、これはニュースサイトとはちょっと事例が違うけど、自動TBがなければ、という意見は結構な共通認識だと思う。
トラバは集客の目的とか、PageRank的な話とか、色々なところに関わっているけど、トラバされる身からすると、一番大事なのはがっかり感がないことなんだよね。肯定でも否定でもいいから、自分の書いたものをどう受け取ったかを知りたい。だから、コメントも何にもなくて、リンクされているだけってのと、本当のSPAMトラバとは僕としてはわりと等価であったりします。引用でもあればああ、そこが気になったのね、とか思えるから違うんだけど。
ただ、きっかけとしてのトラバはあってもいい。つまり、毎日毎日、ただリンクしただけのトラバがくるとうんざりするけど、自分の存在アピールとして、初めてリンクするときに一発打ってくる、とかは全然問題ない。
後は、ある程度ニュースサイトとしての個性が発揮されると、どの辺に引っかかったのかの指標になるから、ブクマの「含むエントリー」に乗ってくるのはそれほど嫌ではない。あーなんかわがまま感があるな、僕に。
例に挙げちゃって申し訳ないけど、だから、最初にあげた、自動で人気エントリー、みたいなのは、人気エントリーのほうを追いかけていればよいし、ブログ主の個性があるわけではないから、がっかり感が非常に強いわけ。SPAMトラバの方が、これでどんなあほを引っ掛けようとしているんだ、というような期待感がある分まし(言いすぎ)。
というわけで、羅列型ニュースサイトの人はできれば自動TBは飛ばさないで欲しいです。でもアピールしたいときはして欲しいです。皆さんがそれぞれの個性を発揮して運営してくれたらたまに見に行ったときに楽しいと思えるので、ニュースサイトの存在自体には期待しています。載せるエントリの選択に鑑識眼が問われるので、僕みたいに自分の目が届く範囲で駄文を書く方が楽ですよね。運営されている方、がんばってください。