新人向け「会社でのインターネットの使い方」

会社によりけりですけど、個人と立場が違うから、いくらかは考えてね。IT業界なのに自由にインターネットを使えないのはちょっとね、と思うかもしれないけど、業界だからなおさら、というのはあります。僕らはユーザーである以前に専門家であると自覚しなければ。

  • 基本的に、エロは禁止。どこアクセスしたかバレてますよ
  • mixiとかもあまりよくない。普通私用だから。
  • 普通のblogは微妙。技術ネタ収集ならいいかも。書き込みは控えよう。
  • 昼休みなら私用OKでも攻撃はやめよう
  • 2ちゃんへの書き込みは自宅でどうぞ。特に会社でVipperとかしてたら怒るよ。
  • アクセス履歴にドメインが残るのを忘れずに。アンテナやRSS経由だとrefererからアカウントが会社バレするからね。
  • 会社からの書き込みは会社の名前を背負うことを自覚して。おかしなことを書いたときに新人だからと言い訳できるのは社内だけです。
  • 作ったものを勝手に公開するなよ〜
  • やばいサイトでセキュリティー問題に引っかかったら最悪何百人もの人生を狂わせます。怪しいリンクは自宅でクリック。最悪でもあなたの人生が狂うだけ。
  • ウイルスに引っかかったらバレてると思うこと。隠しても無駄だから。
  • PCのセキュリティーとかをカスタマイズしないように。そうなっているのは理由があります。
  • Webメールは読まれても良い覚悟でどうぞ。POP3も同様。
  • 基本的に会社でのWebアクセスに秘密は作れません。だからといってsoftether的なモノを使わないこと。
  • Winnyは入れただけで管理者飛んでくるから!!
  • 会社のアドレスが私用のバイナリ(mp3とか)で一杯なら小一時間と言わず説教部屋。
  • まあ、私用はほどほどに。業務に関係ある(お勉強含む)ならば積極的に。飲み会の店調べるのも業務ね。

たとえば、ニコニコの視聴は業務でないかな。でも講演のなら微妙。疑わしいことはやらないのがよいですね。管理部門は得てして頭が堅いものですから。