ネガティブエントリやネガティブコメントを見えなくする最強のフィルタリングツール

具体的なソフトの紹介でもあるかと思ってきた人はごめんなさい。ありません。
ここ何ヶ月かではてブのお気に入りやアンテナに追加したり削除したり、というのをしてみた。僕は結構保守派?な人間で、一度入れたのを削除する、というのは滅多になかったりするんだけど、自分の価値観がある程度固まってきて、もともと感じていたものとのズレを大きく感じ始めていたものを放置することがいろんな意味でマイナスだということに気がついて、あえて切ってみた。
かなり見えているものが変わった。
気をつけなければならないのは、自分にとって不愉快な言説そのものについての価値判断は、単純に不愉快であるという点でしてはならないことで、特に内容について相容れないものであっても、それを目にすることによって得られるものは大きい。だから、基準については常々考えている。

  • 言い回しや表現の仕方が悪辣
  • 不条理な論理展開/オレオレ論理至上主義
  • 無闇に人を追い詰める

この辺が僕が不愉快になる主な要素であり、できるだけそれに触れないようにしたいとは思ったわけです。
でも、入力を減らしたことである程度それが排除できたりしたとしても、残っちゃうものは残るんだよね。なので、全体のボリューム自体は上げて見ました。サイト巡回に使える時間なんて限られているから、必然的に多くの中から選択するという最後のフィルタリングを手動で行うことになる。と、劇的に不愉快なサイトを見る機会が減りました。というか、ちょっと見て不快だったときに態々気にかけることをしなくなった。
例えばはてブにサイト(id)のNG指定が出来ればさらにフィルターされやすくなるんだろうけど、まあ、それはそれで見逃しちゃうものはあるだろうしね。
一方ネガコメの方は特に自分が喰らう、という意味ではフィルターしづらいですよね。こんなの慣れちゃえばいちいち怒ってるのがバカバカしいと思うんだけど、なかなかそうは行かないよね。フルボッコの洗礼を受けながら全レスの儀式をこなせば楽になるんだけど、荒行だというコメントをたくさん頂きました。
僕は格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね - novtan別館でなかなかありがたいコメント群wを頂いたのですが、全レスをしながら思ったのは自分が言いたかったことと書いてあることのずれ。あのエントリは酔っ払って書いたので尚更なんですが、レスを書きながらかなり自分の中でエントリというか思考が消化されていることを感じていました。そして、ネガコメ書いた人の多くがその場限りのコメントとしてしか意見を残していかないことにも気付きました。
いやね、コメント書く側ってこちらのことをそんなに重視しているわけじゃないんだよねwほぼ反射だし、エントリのどこに反射したかなんてのもそれぞれ過ぎるし、全てに対してまじめに受け取るのも応対するのもめんどくさいよね、ということに気付いちゃえばいいのです。
それでも僕はコメントをちゃんと受け止めようと思うので自分に向けられたものはちゃんと読む(読んだ上で捨てることは多々ありますが)ようにしていますけど、それすら本来必要ないかもしれないのです。
ネガコメが怖いってのは結局のところ自分について自信のない部分があるということだろうから、怖くなくなるまでちゃんと応対した方がよいと思ったり思わなかったり。正のスルーカと負のスルーカがあるような気がしてきたぞ。負のスルーカ同士が交わるとき、虚数戦隊ネガコメ5*1が登場するのだ。

*1:つまり藁人形って事ね