全自動マリオ「組曲『ニコニコ動画』」すげえぇぇぇ!

全自動マリオというのは「スーパーマリオワールド」のコースを改造して、全く操作しないでもクリアできるオブジェクトを駆使し、ありえない感じのプレイをさせるという一種のMADネタなのですが、だんだん高度化していく中で曲にあわせて音を出したりする(ほら、敵を連続で踏むと音程変わったりするし)方向に発展していったみたいですね。そして、集大成的なものと言えるんじゃないか、という動画がついに?
D
組曲『ニコニコ動画』ってのは初期にニコニコ動画で良く使われていた音ネタをMIXアレンジ組曲として繋げたものみたいですが、正直元ネタは良くわからんw一回見たことがあるくらいか。でもこの全自動マリオ、その11分ほどの時間をあの手この手のネタで飽きさせないというか、曲のスピード感を余すことなく体現している感じに仕上がっていてすごいです。元ネタに詳しかったらもっと面白いんだろうけど、全自動マリオの可能性を感じたというか、ありゃもはや表現ツールだなw
いわゆる二次創作というものがなんなのか。その価値は一次創作がなくては計りえないものですが、もともとのものとは全く違う価値を生み出すのは面白いですね。もっとも、二次創作が一番消費されやすい創作なのかも知れませんが…
しかし、苦節6ヶ月ですよ。この根気に脱帽です。