ネットの利用者リテラシーに期待してはいけないと言う主張

いや、僕も期待してはいけないと思うのですが。現時点では。
リテラシーが大事と繰り返し言われるのは、今、大事にされていないからに他なりません。なので、リテラシー教育が急務であるわけです。極端なことを言うと、ある程度リテラシーがないと利用できない仕組みにしてしまった方がよいんじゃないかと思ったりもします。
それでもリテラシーに期待したいのは、それによって大幅に色々なコストが下がる可能性があるからです。コンプライアンスの話なんて「ユーザーが悪い」と振れる大抵の事象についても責任を取らされないようにするためのチェックがほとんどです。
いずれにしても、制度と仕組みとリテラシーについて、上手くバランスを取ることが必要ですね。