集団でもない属性の一部が悪ければ同じ属性は全て規制されるべきか

たとえば、オタク集団がアキバでコスプレして暴れたりパンツ撮ったり撮られたりして目に余るから規制される、というのはわかります。だって当事者ですものね。でも、それをもって「オタクすなわち悪、オタクという存在そのものが規制されるべき。世の中にオタクがいなければアキバは無条件に平和!」とか考えちゃう人はバカだと思われますよね。
コメント欄から抜粋。
バカは実名だろうがバカ - コメント欄

OguraHideo 2008/05/13 23:15
匿名全体が悪くなければ匿名の弊害を問題視してはいけないとする理由が分からないのですが。


NOV1975 2008/05/13 23:24
ええ、じゃあ悪徳弁護士がいたら弁護士という存在の弊害を問題視して良いんですか?


OguraHideo 2008/05/14 00:36
ほとんどの集団は,その集団の中に第三者に迷惑をかける者が相当程度現れれば,これに対する対応を迫られますし,対応を怠れば,その集団が外部的な規制を受けます。弁護士という集団も又,弁護士会を中心に,例えば多重債務者を食い物にする非弁提携弁護士の排除等に務めていますし,過大な報酬を取る弁護士への対策として紛議調停という仕組みを設けています。しかし,ネットの匿名集団は,被害者に泣き寝入りを強い,現実社会に屈服を求めるばかりです。これでは,匿名集団自体が非難され,規制されるのはやむを得ないところです。


SiroKuro 2008/05/14 00:38
>ネットの匿名集団は,被害者に泣き寝入りを強い,現実社会に屈服を求めるばかりです
そうなんですか? 初耳です。


d346prt 2008/05/14 01:12
流れをぶった切ってみると。
> 匿名全体が悪くなければ匿名の弊害を問題視してはいけないとする理由が分からないのですが。
>
対立軸が判らないんですね、わかります。
「匿名全体は悪くない」「匿名にも弊害はあるよね」
が、novtanさんの論旨だと思うのですが、いけないと言われてない部分の、いけないとする理由なんか誰にも解りませんよね?
# で、あってるかな?違ってたら失礼>novtanさん
・匿名にも弊害はある→けど、匿名廃止には反対
・匿名で問題ない→だから、匿名廃止には反対
の2者を混同してる限り、平行線ですね。


NOV1975 2008/05/14 06:54
>ネットの匿名集団は,被害者に泣き寝入りを強い,現実社会に屈服を求めるばかりです。これでは,匿名集団自体が非難され,規制されるのはやむを得ないところです。
ちょっとまったー。集団って?2ちゃんねるとかのこと?
もう一度はっきりさせておきましょう。そして、このことについて無視されるのであれば、単に寝言をおっしゃっているとしか受け止められません。
・匿名はみな被害者に泣き寝入りを強いている
・匿名はみな現実社会に屈服を求めている
これ全部が匿名全体の行為でない限り匿名そのものが批判される論拠はありませんよ。そして
・匿名の横暴が非難されること自体に匿名が反発している
わけでもありません。横暴な行為は属性とは関係なく非難されます。
これらは「一部の匿名」の行為であり、全体の行為ではありません。
集団が外部的な規制を受けるというのは、その集団そのものが規制されるんじゃなくて、その行為ですよね。
「匿名集団」=「ネット暴走族」的なイメージなのかも知れませんが、小倉先生の言い草じゃあ
暴走族がいるからバイク乗り全部規制しろ!って言っているようにしか聞こえません。

>弁護士会を中心に,例えば多重債務者を食い物にする非弁提携弁護士の排除等に務めていますし
だとしたら、別に悪徳弁護士がいるから弁護士全体を廃止しようなんていう規制がかからないのと同じように、
悪徳匿名者を規制すれば(まあちょっと匿名が必ず所属する団体などありませんから立法が主体になるのはしょうがないとしても)よいではないですか。

僕は匿名による誹謗中傷とかはなんとかしなきゃと思って色々考えているし、そういう人はたくさんいます。
が、単に「匿名が悪いんだから実名を義務付けろ。文句言うけど匿名の自業自得だから」という点については納得していないから
他の道を探しているだけですよ。

はっきりさせておきましょう。小倉先生は「匿名すなわち悪」だと思っているのですか?
どんな言葉を弄してもそこを曖昧にしたまま特定の行為を全体の悪に波及させるような語り口は
意図的にその最後の一線の言質だけはとられまいとしているようにしか見えませんよ。

>d346prtさん
そんなこともう10回くらいは言ったつもりなんですが、意図的に無視されているようです。

いつの間にか、匿名ではなく匿名集団が悪い、規制されろ的な話になっちゃってますが、集団になったからと言って属性が規制されるべきではないと言うのは冒頭及びコメント欄で示したとおりです。小倉先生の上げる例は規制されるレイヤーが全然違うじゃない。

まあ、インターネット利用者試験と免許証的な制度になってもいいのかも知れないけど、運転免許みたいな点数制にして過剰な取締りが起きないようにしないと別件逮捕的に言論の自由が阻害されるかもしれないのはちょっとイヤですね。実際に誹謗中傷が起こっているのかどうかは主観の問題でもあるしね。