当事者の処罰と規制

特に変な話をしたつもりはないのですが、言葉足らずだったかなあ。。

たとえば、オタク集団がアキバでコスプレして暴れたりパンツ撮ったり撮られたりして目に余るから規制される、というのはわかります。だって当事者ですものね。でも、それをもって「オタクすなわち悪、オタクという存在そのものが規制されるべき。世の中にオタクがいなければアキバは無条件に平和!」とか考えちゃう人はバカだと思われますよね。

集団でもない属性の一部が悪ければ同じ属性は全て規制されるべきか - novtan別館

に対するリプライ。

これは取るべき施策とその対象者がごっちゃごちゃになっている。目に余る行為をした罪で処罰されるのが当事者。規制を受ける対象は法律が及ぶところの全員だ。世の中にオタクがいなければアキバは無条件に平和!とか考えちゃう人がバカであるのは、その通りだが、規制されるべきはオタクだけではなく、繰り返しになるが全員だ。そうでないと、オタク以外の人間がコスプレして暴れたりパンツ撮ったり撮られたりしても問題なしとなってしまう。当たり前の話だ。

消毒しましょ!

暴れたりパンツ撮ったり撮られたりするのはその当事者がオタクのせいであってもなくても度を越したら規制されるでしょ。その前にきっかけになった奴に処罰はあるとして。でも、オタクであることはそれによって規制されませんよね。同じこと言ってるな。
匿名でネットで誹謗中傷が増えてきて目に余る、特に直近で酷いのが匿名によるものだった、だから匿名を規制しよう、というのはおかしな話(というのは匿名そのものは悪くないと言う前提で、理不尽であるという程度の意味)で、防止すべきが誹謗中傷発言なんだから、それを防ぐ手段として匿名を規制するのが有効であるなら規制すべきであるのだけれども、匿名を撲滅すれば解決する問題だとみんなが思っていないから抵抗があるんじゃないかな。だから、誹謗中傷をしていない善意の匿名までひっくるめて制限されるのは好ましくないよね、ということが基本にあるんですよね。もう一点、完全実名化はある種の言論を実質的に制限するというデメリットを感じているから、誹謗中傷が実名化でなくなる(あるいは大幅に減る)ことが明らかでないと賛成したくない、もっというと、実名化でも相当数の誹謗中傷が起きるのであれば、実名化は匿名のメリットを奪うだけに終わってほとんど意味がないのではないか、と思っているということがあります。
んでもって、実際に実名で誹謗中傷をやる人もそれなりに目立っている。なんだかなあ、ということです。

追記 5/16/7:00

id:AntiSeptic氏の指摘によりいくつか追記修正。元の文は大概指摘に載っているのでどうなっていたかが見たい人はそちらを。:指摘相変わらずごっちゃごちゃだあ。 - 消毒しましょ!
上記指摘で、一つわからなかったんだけど、

本来誹謗中傷ではないものもひっくるめて制限されるのは好ましくないという箇所については、法律が規制すべき対象以外のものにまで濫用されるのはまずいので当たり前。しかし、これは条文をどのように設定するかの話である。

相変わらずごっちゃごちゃだあ。 - 消毒しましょ!

これは僕の「どこまでが誹謗中傷」を受けて誹謗中傷がって話だと思うけど、指摘内で書かれているように、裁判所が判断すべきことだし、それは既に始まっているわけですが、僕が言いたいのは匿名を撲滅して解決する誹謗中傷ってのはどんなものなの?ということです(わかりにくかったとは思いますが)。
「匿名は全面的に禁止する」という規制に対して条文の設定で匿名を認めるってのはちょっと考えられないので、誹謗中傷の話ですよね?