結局コーヒーメーカーはこれ買った

帰りに買いによったせいで大雨に巻き込まれちゃいましたよ!ビックカメラも雨降るのわかってるんだから紙袋出すなよなあ。取っ手が溶けて取れたよw
買ったのはコレ。

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

休日にはそこそこがばがば飲むのでマグのは除外して、使いやすそうで小さいのにしてみました。給水タンクが取れるのが一番いいんだろうけどね。サーモスも考えたんだけど、どうもでかい。
別途、こういうのを勧めていただいた。

水出しコーヒーポットといっても特別な構造ではなく、内側にストレーナがあるだけのデキャンタに見える。
ここに中細に挽いた豆80gと水入れて8時間待って取り出せばアイスコーヒーの出来上がり、って代物。

人生は雨の日ばかりじゃない Ver.2 水出しコーヒーポット

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

付け置き式?の水出しコーヒーは父子の歴史的和解(笑)をついに迎えた美味しんぼで最後に登場しましたね。時間のコントロールが上手く出来るとよいんだろうなあと思うんだけど、コーヒー豆にお湯を注いだときの香りも捨て難い。ポットは安いし、そのうち買ってみよう。