「俺たちも蘇生手伝うから」

もう蘇生無理とかほっといても平気とかブラックジャックスーパードクターKじゃないと無理とか普通の外科医ならOKとか後遺症が残ったり残らなかったりとか判断できないから、最低限札はつけてもらわないと手伝えないなあ。医者がやれば助かったけど素人が手伝ったから死んじゃったとかも有りそうだし、「素人にやられたから酷い後遺症が残った!一生かけて償え」とかはさすがに非常時だから言われないよね?よね?だったら医者が助ければ普通に助かる人の蘇生に失敗して死んでもしょうがないから本職の人は助かるかどうかわからない重篤な患者に注力してもらえばいいよね。結果として医者が診ることを前提でトリアージした場合よりも助かる人間が減ったとしても、頑張ったから仕方がないのだ。
いっそ兵役ならぬ、医役を4年間くらい成人の義務として課したらどうだろう。そしたら医者不足にも対応できるし、トリアージも多分しなくて良くなる。助かる率もきっと上がるだろう。もちろん、災害の際は予備役召集がかかって世界中に派遣される。財源は税金UPすればよいかな。消費税40%くらいにすれば多分足りるんじゃないか。試算してないけど。
平常時に準医者による誤診とか医療ミスが続発するだろうけど、愛と同情心でなんとかしよう。うん、医者は病院内での行為は治外法権にしないと回らないな。仕方ない。