ゲーム脳の実例みたいなアレ

ゲーム脳」はもう定義変えたほうが良いよね。「ゲームを様々な犯罪の原因にしたいばかりになんでも短絡的に「ゲームが原因」と結論づけなくてはいられない、正に自らが原義の(脳の情動抑制や判断力などの重要な機能を司る前頭前野にダメージを受けているという)ゲーム脳的、判断力に欠けた思考の持ち主であることを証明してしまう脳のこと」みたいな。ものすごい自家撞着的な定義だけど。

ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091940038-n1.htm

ダガーなんていわゆる「ファンタジー」が中世っぽい世界を基盤にしていることでゲームにファンタジーが導入される春か昔から小説のそこかしこで登場するものであるし、それ以前に近年までは普通に武器として存在してただろうにね。あれか?青龍偃月刀みたいな得物で事件が起きたら「三国志脳」「歴史脳」になって歴史が規制されちゃうわけ?こじ付けにもほどがある。もっとも、「歴史ゲームの影響で」とか言われちゃうかもね。