ちょっwwwダビング10とかwwwおわたwww

脆弱なプロトコルをお仕着せシステム実装して天下りカードでお金を流すシステムなんてそんなものか。

えーと、先日書いたSKNETのUSB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」なんすけど、先々週あたりから2chDTV板のTS抜きスレッド、ならびに地デジチューナースレ有志の解析の結果、どーやら簡単な改造によってコピーワンスの信号ごと保存が可能になるらしいということが話題になってまして。

http://mew5.com/b/2008/07/usbmonstertv_hdus.html

あーあ。こういうのってどこの責任になるんだろう。ハードウェア設計の問題?ドライバだけで何とかなるということは回路の設計の問題なんだろうか。
でもなんというか、この手の話題って最近なんだかおとなしい感じがするな。一昔前だとプロテクト破りなんてわーっと話題になったような。録画自体は制約がありつつもできるからなのかな。
ダビング10とか一部の権利に敏感な人しか問題にしていなくて、妥協するには妥当な線だったのかもしれない。10回もダビングするような価値がある番組がないって点でね。