ストリートビュー問題は何を言っても過敏な反応あり

Googleにキモイって言ったらヤバイ怖いとコメントがつくのは正直過敏反応な気はしているんですが、はてさて、現実の脅威として本気で捉えている人っているんだろうか。ストリートビューそのものではなくて、元々日本の社会が内在していた問題が浮き彫りになる、という部分について問題にしている人は多いような気がします。それって悪い言い方をすると、「見たくないものは見たくない」なんじゃないかなあ。
Googleは結構ウェブの覇権を握り目な会社なんだから、広報とかが適当な言い方で誤魔化しつつ、既成事実をどんどん作っていってしょうがないと思わせる、という戦略はとって欲しくないんだよね。そういう戦略が固陋頑迷な風習を打ち砕く、というのは確かにあるんだろうけれども、そうやって力ずくで打ち砕かなきゃならないものの一つだったとも思えないし…
ストリートビューの内容そのものにはそれほどとやかく言うつもりはありません。もうちょっとプライバシーに配慮したら?くらいで。