たまに昔のエントリーを読む

何かそういえば昔書いたなあ、と思って探したりするのをきっかけに、昔のエントリを読んでみることがしばしばありますね。最近は関連エントリに表示されたなつかしのエントリとか。
ああ、こんなこと書いてたんだ、とか時事ネタ仄めかしはわけわからんなwとか色々思うこともありますが、なんだかんだいって結構面白い。自分の書きたいことしか書いてないから当たり前なんだけどね。
ずーっと変わらない考え方の部分もあれば、ああ、あの時はこうだったけど、今はこうだな、とか、こういう論法はいかんよなというのを過去の自分に指摘されてるwwwとか、そういう発見もありやっぱり楽しい。
時にすごく恥ずかしいものもあったりするんだけど、そういう経過も含めて自分がどう変わっていったかというのがそれなりに見えてくると励みにはなります。それなりに一貫していることを発見したときは尚更。