「リソースの問題」とは離れて

昔々はそうでもなかったかも知れないけど、近代から現代に向けて、公衆衛生とかそういう観念って人が生き延びる可能性を高めるために(=国力の増大の為に)発達させられて来たのだから、行きすぎな潔癖症的なのはおいといても、ある程度の公衆衛生の基準に合致しない状態というのは忌避される、というのが現代人のモラルの一つなのだろうね、と思うわけです。
地域的にそうなっている部分をナパームで焼き尽くせ、みたいなのはもちろん本末転倒だけど、そういうのって適切なリソースの配分やらで、つまり、政治と経済の力でなんとか出来ると思うわけです。でも地域性とは離れたところで、つまり、人の行動としてそれが起こっているときは難しいかも知れません。
じゃあホームレスはどっちか、というと結構ボーダーとしてまたがっている部分があるのかな、とも思います。人間って難しいもので。必要なのは「双方の」歩み寄り、なのかも。プライドを包みこむ温かい心を。でも、それを発揮するためのハードルはある。その辺をクリアするべく、支援する人には頭が下がります。必要で、足りてないのはカウンセラーなんじゃないかなあ、実際のところ。