一度した約束を簡単にキャンセルする人間に首相を任せられるのか?

もうちょっとマシないい訳はないものか。

「首相になれば多少体調が悪くても欠席しないが、わたしは野党(党首)だ。首相でも閣僚でもない。具合が悪ければしょうがない」。民主党小沢一郎代表は24日、青森市での記者会見で、23日にインドのシン首相との会談を欠席したことについて与党から批判が出ていると指摘されると、こう反論した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008102400902

なぜ、首相になったら大丈夫なくらいの体調で首相じゃなければキャンセルが許されるんだ?首相だとしても無理ってくらいの体調じゃないとキャンセル許されないだろ、約束なんだから。
首相になったら身命を賭してもやりぬくって言う決意を見せようという感じなのかもしれんけど、これじゃあ単なる健康不安。そんな簡単に約束をキャンセルするくらい心身が弱っている人間に一国の首相を任せる国民がいるか?常識的に考えて。
首相を任せられないくらい健康に不安があるか、首相を任せられないくらい嘘つきか、どっちかということだ、つまり。