振り込み詐欺もこれだけ引っかかると流行るよなあ…

いやそもそもだよ、事故って示談とか会社の金がどうとか、可及的速やかにその場で金を必要とする場合がどのくらいあるのかという疑問。

札幌・手稲署は27日、札幌市手稲区の無職女性(66)が、振り込め詐欺で140万円をだまし取られたと発表した。銀行員が約1時間にわたり「振り込め詐欺だ」と説得したが、聞き入れなかったという。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081027-423385.html

もちろん詐欺師が悪いのは当然なんだけど、ひょいひょい騙されるから流行っているわけで。
母の愛は強し、というのを利用されたという美談的見解もあるのだけど、真の愛は息子の悪事を誤魔化させてあげることじゃないよな。万一詐欺じゃなくて本当だったとしたら、やってあげるべきは悪事の結果で大変な目にあった息子を温かくおうちで迎えてあげることじゃないのかあ。
あとさ、実家に連絡できるくらいの余裕があれば折り返し連絡くらいは楽勝で出来るでしょ。