まさに医師の「モラル」の問題

本音ってのは出るよなあ。今の経済情勢はまさに政治家のモラルの問題だと思っているんだけど、なんとかならんのか。
それにしても。

政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題。

うん、政治の立場でモラルを語るってことはそのモラルがMoralであるわけないな。Moraleだよな。そういう意味では正にモラルの問題なのだ。例えば、閣僚がこういう発言をする。医者の士気ダダ下がり。逃散。
医療裁判とかそういうのは仕組み上必要だし、患者側の権利だってある。単純に仕組みを医者に有利なようにすればよい、というと別のところが崩壊するだろう。政治がその中で見せていけるのはモラルを上げるための方向付けとかそういう部分だと思うんだよね。きちんと理解を示し、かつ、理解を求める。決して貴方達を無駄な犠牲にはしませんよ、という点。
二階を牟田口になぞらえるのが流行っているようだけど、そういう話になっちゃうって時点で閣僚が社会の歯車に対してどういう気持ちを抱いていると思われているかがわかるよな。俺の栄光の為にお前らは犠牲になれ的な。