やっぱりいろいろ大きいVistaさん

今まで小さすぎたのかもしれません。19インチCRTを無理やり高解像度で使っていたのでフォーカスは甘いは字が小さいは、とてもほかの人には使わせられない環境だったのです。が、複数Windowを並べて使うには広ければ広いほどよいわけで。
最近、購入の参考に2chの液晶ディスプレイスレを眺めているんですが、1920×1080派vs1920×1200派の戦いがあったりして面白…くはありません。人間が一度に見れる領域は決まっているから云々という狭くてもいいじゃん派の人は「同時に見る」ことしか考えてないじゃないですか。同時に情報を「表示させる」ことにおいて、狭いより広いほうがよいに決まっています。一度に操作できるアプリケーションとしては広かろうが狭かろうがそれほど影響ないとは思うんですが、あの情報を見ながらこれをやるってとき、たとえば参考エントリ見ながら記事書くときにいちいちWindow切り替えて内容を覚えてこっちで打ち込むとか、やってられませんよね。ほかにもいろいろ。
そんなわけで、僕としては画素数もさることながら、DPIが気になるんだよね。19インチのCRTディスプレイは36×28=1008cm2(実質だと890cm2くらい)、今使っている21.5インチの液晶は47×27=1269cm2と圧倒的な面積を誇りながらもDPIではぼろ負け。XPを使っていてもそれは感じるのにVistaだといちいちサイズが大きいからよりいっそう。
テーマをクラシックにすれば調整できるっぽいけどせっかくAeroが使えるのに使わないのはもったいない。デスクトップアイコンのサイズはいただいた情報でCtrl+ホイールで変更できたけど、アイコンが縮小画像になってなんかちょっといただけないのと、アイコン間の間隔がアイコンの縮小幅に比べて狭まらない。エクスプローラのフォントもでかすぎる。
いろいろとなれないところはあるけれども、思っていたよりもぜんぜん違和感がなく使えているVista(UACはうざいが)なんだけど、どうにもこういうところの意味がわからんというか…。
XPをクラシックテーマで使っていたのでなおさらです。じゃあクラシックで使えよって感じなのかもしれませんが、せっかくだしねえ。
でっかいディスプレイを買うか、マウントアーム使ってディスプレイ枚数増やすか。デュアルにはする予定なのでそこでの快適さしだいですかね。