何を考えてモバイルはてなを作っているのかわからん。

なんかリニューアルされているんだけどさ、モバイルのMyはてな。なんか方向性が違うんだよね。Myはてななんてのはヘビーユーザーにとってはダイアリーとカウンターとブックマークとアンテナと…を行き来するポータルなわけでさ、極力軽いことが望ましいんだけど、なんか重たくなる方向にばっかり。
ずいぶん前に、キャッシュが利いたはずのMyはてなが戻るたびにアクセスするようになったんだけど、それはまああきらめた。でも、今回はそれに上乗せして画像まで(しかも×がでて表示されない)追加されている。当然のことながら、Myはてなにアイコン?があっても別に楽しいことなど何もない。なのになあ。なんでかなあ。まじめにアレがユーザビリティーに貢献するとか考えているんだろうか。回線が遅い人もいれば、パケ代無料じゃない人もいるだろうに。
ログインページにかんたんログインに対する説明がでたけど、ログインすると301なのも変わらず。内部のサービスのURLなんだからいつまでも301出してるんじゃねーというのは以前からずっと気になっているんだけど、はてなの人は気にならないの?携帯によっては301はスルーなのかな?

追記

かんたんログイン使わない人は説明にリンクが含まれるせいでカーソル移動の回数が一回増えている。あと、Myはてなの画像らしきものは未だに表示されない。F905iだから環境的に問題があるほど古いものではない。とにかくうざい。クソ使用な携帯に対応させなきゃならない苦労はわかるけど、わざわざ既存で問題がないものを改悪するのだけは意味がわからん。