窓掃除のコツ

年末大掃除、みなさんお済になりましたでしょうか。
さて、僕は毎年窓拭き担当なのですが、窓って結構きれいになりませんよね。ほこりの汚れは落ちるものの、拭きムラが必ずでてイマイチって人、結構いるんじゃないでしょうか。
拭きムラをなくすにはちょっとしたコツがあります。自己流ですけれども。

手順

  1. 何でもいいから窓拭き洗剤をぶわーっとやる
  2. なんでもいいから丁寧に拭い取る。窓拭き用ワイパーみたいなのがあればそれでも。汚れが落ちないところはごしごしと
  3. 乾拭きする
  4. ここ重要!少し乾いたくらいのところで仕上げに「乾いた布で」さらなる乾拭きをする

この最後が大事です。

たとえば窓拭きスプレー。「スプレーした後、乾いた布で拭いてください」とありますね。これが重要です。とにかく水気を一切含まない布で拭くのが肝心。拭きムラは拭くほうが濡れていることが原因で起きますから、乾いていないとダメなんです。タオルとか雑巾では濡れた状態だと繊維くずもガラス面に付着してしまいます。不織布ならそういうのはないです(窓拭きシートみたいなやつ)が、濡れてしまうのは避けられないですね。
というわけで、STEP4のために乾いた布(絞ったくらいではダメです)を窓の枚数分くらい用意してあるとよいです。ほとんど乾いた状態の窓は拭きムラのところに埃などが付着していますが、それを含めてすっきり拭き取れます。
もし乾いた布がなければ古新聞でもOKです。とにかく、濡れてなければ大丈夫。拭きムラなくきれいさっぱりしますよ。