年賀状を書いているんだが

いまさら住所録とか作ってないのでもらった年賀状とか喪中はがきを見ながら書いているわけですが…あ、宛名は手書きですね。そんなに大量でもないので。なのでPCに住所が入っているわけでもなく。
で、書いてある住所がアルファベットだったりするんですよね。デザイン的にはそれが正しい年賀状なんだけど…書けないwわざわざ住所検索して書いたりしています。
そういうときは表面に住所書いてあればいいのにね。

ちなみに宛名書きはわりと大きな五線紙に書く用の写譜ペン(カリグラフィーペン)を使っています。毛筆ほど扱いが難しくなく、太い線も細い線も自在に書けるので、苦労せずそれなりにかっこいい字が書けると言う裏技アイテム。