「ゆうたさんの作品」は不快なんだろうか

新年早々初罵倒を食らってしまいましたよwおかげでかえってアクセスが伸びたのは孔明の罠かなんかでしょうか。

さて、界隈でのいろんな意見を見ていて気になった点。

  • 悪い行為だ
  • 規約違反
  • 不快だ
  • 不適切だ
  • 迷惑行為だ
  • 悪神なんて言葉はない!

最後のなんてなんか失笑してしまうんだけどね。さて、これらの評価って本当に当てはまるんだろうか。どうも根拠が見当たらなくて困っているのです。いや、まあ不快なのは仕方がない。ネガコメや罵倒を巻き散らかして人を不快にしているユーザーなんてはてなにはごまんといるわけで、それがダメならはてなユーザー激減!クリーンなはてブが到来!なのですよね。というわけで、不快は排除、と。同様に、「悪い」という点についてもわりと主観が入っているような気がしますが、もし悪いとしたら規約違反や迷惑行為である、という根拠くらいはありそうなので、そちらに入れましょう。
とすると、これは迷惑行為なのか。迷惑行為なら規約違反で不適切ですね。んん、なんか迷惑だっけこれ。スター連打を要求したのがいけないの?それとも「人にさしずされてもやめるものかー」がいかんの?それとも「悪神」を名乗ったのが悪いの?それともくだらない作品をアップしたのが悪いの?挑発行為?
どうもそのあたりにきっちりとした根拠をもってあれを断罪しているようにも見えないんですよね。本当に不適切ならこれだけ話題になったら何かしらアクションがあるでしょ。いや、はてなだからあるとも限らないけど…
いやね、不快の表明とかはよいんですけどね。僕のようにあれを全然不快に感じない人もそこそこいる以上、不快だからダメーってのはあいつが気に入らないってのと大して変わらないわけですよ。