2008年アクセスランキング

というわけで、2008年エントリ総括の続き。今回はアクセスランキング。

全体アクセス数

月度 Total Unique 2007T 2007U
1月 75836 60360 21293 16827
2月 54613 42577 34053 26403
3月 55062 42906 24429 18298
4月 30561 23745 13096 10390
5月 71773 52608 35571 29221
6月 102678 77941 39617 30676
7月 71726 48314 31165 26365
8月 73431 49966 28014 21083
9月 52572 38201 46260 37590
10月 73626 54349 29962 23462
11月 64520 47886 25497 19724
12月 68881 53224 39783 32380
795279 592077 368740 292419

こうしてみると、大体去年の倍くらいのアクセスがありました。4月は例年かなり悪いんですけど、9月も悪いですね。プライベートの用事に依存する面があるので仕方ありません。アクセス数が一番多かったのが6月ですから、全体的には安定期に入ったような感じです。

アクセスの多いページ

昨年ははてなカウンターで見れたんですが、今年は11月以降分しか見れないみたいなのでGoogle Analytics先生にお出まし願いました。携帯アクセスとかは集計されない感じですが、まあ大丈夫でしょう。

順位 内容 回数 比率
1 novtan別館 88,510 12.13%
2 面接官から見た、面接で好印象を得るポイント - novtan別館 22,115 3.03%
3 Winnyノード数減少の原因とこれからの展開について - novtan別館 17,136 2.35%
4 GIGAZINEの事件報道にウェブの明日を思う - novtan別館 16,495 2.26%
5 よかろう、ではIBMの実情について語ろう - novtan別館 15,340 2.10%
6 SI業界を目指す君達へ贈る「何故システム開発はテンパるのか」 - novtan別館 14,168 1.94%
7 「漫画家大戦」勃発! - novtan別館 12,433 1.70%
8 「高速道路を使わないのにガソリン税で高速を作るのは不公平だ!」 - novtan別館 8,660 1.19%
9 格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね - novtan別館 7,492 1.03%
10 プリンスホテルVS日教組ちょっとまとめ - novtan別館 7,199 0.99%
11 「いい話」は思考能力を奪うよね - novtan別館 6,450 0.89%
12 すでに我々は、文化至上主義の名の下に余分なお金を払っている - novtan別館 6,309 0.86%
13 「なんでも無償が当たり前」脳は勘弁してくれ - novtan別館 5,939 0.81%
14 当事者じゃなくなればとたんに観客になる人々ってなんだかなあ - novtan別館 5,606 0.77%
15 フローチャートとFizzBuzz問題 - novtan別館 5,041 0.69%
16 「広告収入で無償サービス」の時代はそろそろ終わりかな? - novtan別館 4,845 0.66%
17 批判、あるいは罵倒対象と対抗手段 - novtan別館 4,716 0.65%
18 「容疑者のカバンに携帯ゲーム機が入っていた」とか得意げに書く報道機関に存在意義なし - novtan別館 4,671 0.64%
19 ついにデスマーチもか - novtan別館 4,256 0.58%
20 ケータイ世代の視野の狭さ - novtan別館 4,129 0.57%

なんと9位に去年のエントリが…。検索で来る人が多いようです。不況がひどくなってますますという感じでしょうか。
1位はトップページなのはともかくとして2位は非常に息の長いエントリになりました。3位は./からリンクされて一瞬で伸びた感じ。7,8,10位あたりはブクマとはあまり関係ないアクセス数でした。

ドメイン別アクセスランキング

順位 参照元 回数
1 はてなブックマーク 101,412
2 livedoor Readerサービス終了のお知らせ 14,082
3 TBNは移転しました 13,128
4 はてなアンテナ 11,038
5 はてな 9,616
6 Google 9,474
7 スラド -- アレゲなニュースと雑談サイト 9,096
8 モトケンのサイト 9,022
9 GIGAZINE 6,866
10 ゴルゴ31 6,024

他にもいろいろなところからお越しいただきました。多謝。
やっぱりはてブlivedoor Reader、アンテナ経由が多いですね。TBNってところはやけにアクセス多いけど有名なの?スラドは一発のみ、モトケン先生にはだいぶごひいきいただきました。
GIGAZINEは実は去年のエントリ、そろそろインターネットの自由な利用の制限という潮流についてまとめておこう - novtan別館に対するアクセスが中心だったりします。その辺Google先生ではわかりづらいし、はてなカウンターはログのローデータしか取れなくてExcelでは集計できない(最新版ならいけるか)ので毎月保存するにも扱いが面倒。もうちょっと高くてもいいからログの分析を恒久的(全期間集計とかはできなくてもいいけどせめて年単位の集計結果くらいは残してほしい)にできればいいのになと思いました。はてなカウンターで一年見れれば被リンク先ページランキングなんかもできるんですが…
というわけで、昨年のアクセスランキングでした。