モバイルはてブの変更ははてブのコンテンツ化の方向性か

非常に使いにくくなったモバイルのはてブ。とにかく、全コメントは一画面で見えなくなるし、コメント欄を経由してでないとエントリにたどり着かない。Myはてな経由でもデフォルトのページははてブ全体からのピックアップが載る。
そして、スターもモバイル上で可視化された。

これって、はてブを手段じゃなくてコンテンツとして見せに来たってことなんじゃないか。便利なソーシャルブックマーク、ということだけじゃなくて、ユーザーからのコメントをはてなが積極的に見せていくコンテンツとして機能させたいよ、という。

はてブの方向性は、誹謗中傷コメントとかを出来るだけなくしていく、というような話だったと思うんだけど、現状で積極的にブクマコメントを前面のコンテンツとして押し出すことによって、未だ解決されていない悪い面が目立っちゃわないかなあ。
もしかしたら、こうやって前に出していくことで、ユーザーにそういうコメントをしないように意識してもらうという期待感?それはちょっと無理そうだよね。
スターが見れて、つけられることもコメントを積極的に見せていく、という意図が感じられるけど、もちろん、嫌がらせ便乗スターなんてのも可能になった、ということなんだよね。

まあ、個人的には、情報収集ツールとしてのモバイルでのはてブの機能性は半減したように感じられるので、そういう点からできれば元の形に戻してもらいたいなあ。