自動フィルタリングのほうが人間よりよっぽどリテラシーある

そりゃまあ何らかの集合知的なものであるから、何もない素人の人よりも自動フィルターとか自動関連付けのほうが当を得ていることが多いのは想像にかたくありませんが。

ところで、上記の毎日新聞記事上の関連記事に笑った

損失ゼロだってたいていありえないのにねえ - novtan別館

ここで上がっていた関連記事、手動なら毎日のわりにはなかなか、と思うところですが、多分自動なんでしょうねえ。
専門分野に通暁している人が記事を書いたならば、この永久機関話も眉唾な話としてのニュアンスがこめられるところと思いますが、そうでもない。でも、ちりばめられたキーワードと過去の記事の関連性によって、詐欺話が関連エントリとして提示される。これはすごいw
もちろん、所詮機会に真実を見抜く力などありません。が、重要なのはそこではない。一方的に肯定的なものだけ提示されてしまうと、つい鵜呑みにしてしまったりするようなことがよくありますが、それとなく「もしかしたら詐欺かもよ」ということを示す何かが提示されている、という状況が人の意思を介さず可能になった、ということか。はてブの関連エントリもそういう意味では大変有用。
これだけ情報源が沢山ある状況ですから、本当に有用な情報はどこかでフィルターされようがいつかどこかからたどり着くであろうと考えて、とりあえず一次フィルタリングは機械に任せてしまってもよさそうですね。まあ、ぐぐるさま八分とかが起きる陰謀とかがなければ、ですけれどもね。