かわいそうな正規表現

ぺちぱーとるびいすととぱーらーのスクリプト言語間のくだらない争いに巻き込まれていらない子呼ばわりまでされてしまった正規表現

正規表現って、プログラミング言語間の差が少ないサブ言語なのに、なぜ「PHP」がつくとダメ正規表現ばかり登場するのか。うんざりだ。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51189905.html

正規表現を使ったプログラムって、テストが十分に行えないような気がして、どうなんだろうと思うんだけどね。あと、Perlerは細かい難癖をつけるのでうざいとは思う。

http://blog.k05.biz/archives/815

dankogaiも下らん喧嘩の売り方をするよな。いつもそうだけど、観測範囲が狭すぎる。まあ、僕もPHPでTipsをWebで発表する人がいつまでも黎明期のレベル感を引きずっているという感じは受けるけど、それは一部のPerlerも同様だし、Rubyは新しい言語の分、悪い過去の遺産が少なくて目立たないだけだと思ってるけど。
んで、正規表現がテスト十分に出来ないだって?プログラムを作る目的はなんなのだろう。汎用的なものを作るならいざ知らず、要件があるのであれば、それを満たすテストを作ることもプログラマの技術。フレームワークの隠蔽された部分について云々とかならともかく、単純にInputとOutputで完結するものについてテストが出来ないなんてのはある種の敗北宣言だよね。で、正規表現にかこつけてPerlerを非難するのってどうなの。静的型付ゲンガーな僕だって正規表現使うってのにさ。dankogaiが「PHPerの使う正規表現って」という的外れな非難をしたからといってダメ正規表現がよくなるってわけじゃないのに。ああこれはdankogaiが悪い。悪いのはdankogai。でも悪いコードは悪い。

もうおまえらPerlerはPHPに意見するんじゃねえ!
なんで、PerlerはPHP批判はするのに、Ruby批判はしないんだろうか?
Rubyもたいがい、駄目な言語だと思うけどな。

http://blog.k05.biz/archives/815

Ruby批判もそれなりになされてるけど、こういう単なる反発とか、根拠のない批判返しとかじゃなくて、技術論に裏打ちされた反論が出るから拮抗しているだけでしょ。これだからPH…おっと…
どうしようもなく糞なメールアドレスについてのRFCのせいで醜い争いが起きるので、悪いのはRFCです!正規表現は犠牲者です!
一実装者としては、メールアドレスチェックなんて無理に全部正規表現でやる必要もないし、そもそもMTA作っているわけじゃないならRFCを全て遵守しなくてもシステムとして扱えるアドレス(もちろん、送信先とか受信元とかはそうはいかないが)を業務的に規定すればよいのだと思ったりもするけどね。
大体さ、こういう様式みたいなものは、RFC内で正規表現でのリファレンス実装でも提示すれば争いも起きなさそうなのにね。