いしのなかにいる!

エイプリルフールネタといっても冗談になっていない今日この頃。

より正確には、ドラクエにおける、死亡したキャラクターの蘇生のシステムが医療の不確実性に対する理解不足を、ひいては日本の医療崩壊をもたらしたという仮説である。

2009-04-01

ザオラルは失敗するけど、教会は有料でも必ず成功する。ザオリクを覚えてしまえば…
ゲームの小説化とか、生き返り手段がある世界観での死に別れは寿命には聞かないとか、何かがなくなると復活できないとか、魂へのダメージがどうのこうので実現していることは多いですね。FFなんかはゲームとしての戦闘でやられたら「戦闘不能」という扱いで殺すときはきっちりと殺していましたが…

蘇生に失敗してもカント寺院が返金することはなく、それどころか、灰からの蘇生には、より高い対価を要求する*1。この点において、ウィザードリィは現実の医療を実にリアルに表現している。医療行為に伴なう合併症によって入院期間が延びたとしても、過失がなければ、医療機関がその分の医療費を負担することはない。

2009-04-01

おおっとテレポーターという自己責任に対するペナルティーも重いですねえ…

しかし、ゲーム脳がどうとか、と言っている人たちはこういうネタを深刻に受け止めて考えて欲しいものですw少年犯罪がどうとかという自分の都合のいいところだけゲーム脳理論で解釈するのではなく、社会全体に適用してみるといいのにw